宗谷岬に行こう3

とにかく海沿いを北に走れば宗谷岬に行けるはずだ!

ゆるぎない信念のもと、ロクに地図も見ずにバイクを走らせる。

いつのまにか恰幅のいいハーレーおじさんと連なって走り、たどり着いた!

 ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

 

野寒布(ノシャップ)岬!!

f:id:barbizon:20210324095820j:plain

ん?なんか違うぞ?

f:id:barbizon:20210324100305j:plain

最果て感は存分にあるが、達成感は・・・

ここがゴールってことでいいね?

f:id:barbizon:20210324100548j:plain

イルカ (´・ω・`) ソレデイイノ?

 

目指せ、宗谷岬

 

自らを鼓舞して、たどり着いたのは、

ライダー・チャリダー・徒歩ダーの聖地

稚内北防波堤ドーム!!

f:id:barbizon:20210324102100j:plain

きれいなデザインだ。(・ω・)bグッ

全面改修されているが昭和11年当時の景観らしい。

続きまして、砕いた貝殻を敷き詰めた白い道を目指す!

f:id:barbizon:20210330185127j:plain


・・・迷子になった。(´・ω・`) ココ ドコ?

いつの間にか宗谷丘陵に入り込んだらしい。

これも見所なので、迷子ではない。

うん、こっちを先に見たかったんだ。

あらためて、白い道!

f:id:barbizon:20210330185149j:plain

青い空があれば気持ちよさそう。

丘を下り海沿いを駆ければ、

宗谷岬!!

f:id:barbizon:20210324104425j:plain

いやーここまで来たのか。

さすが最果ての岬ともなると誰もいないことを勝手に想像していたのだが、

f:id:barbizon:20210324110709j:plain

いやぁ、大賑わいだ。

みんな、先端好きなんだね。わかります。

 

さて、目的を達成したので考える。

どこに行こう?

調べると魅力的な直線があるではないか!

エサヌカ線に行こう!

f:id:barbizon:20210325095906j:plain

いいかい?エサヌカだよ、"N"サカじゃないよ。
 (`・ω・´)←最近まで間違えていた

地平線を追いかけているうちに雲行きが怪しくなった。

う~ん、風が強いよ。雨が降ってきたよ。

 

紋別までやってきた。

道の駅で周りを眺めると見覚えのある物が視界に入る。

ありゃなんだ?

f:id:barbizon:20210324112337j:plain

ツーリングの雑誌などで見る存在感満開のオブジェ

f:id:barbizon:20210324112636j:plain

実に潔い。

さて日も暮れてきたし、今日の寝床はどこにしよう?

 

屈斜路湖 和琴半島に有名なキャンプ場があるらしい。

f:id:barbizon:20210324183352j:plain

何を隠そう、和琴温泉はみんなが熱狂した

【北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ】の重要な舞台なのだ!!

f:id:barbizon:20210325101432j:plain

【きけ】【しらきのこと】 おばさんに聞き込みをしようとしていたのに。

f:id:barbizon:20210324184043j:plain

なんじゃこりゃ!!

激ごみではないか!!聞き込みどころではない!

人気キャンプ場の宿命、もはや今から移動する気力は残されていない。

密着するテント越しに聞こえるいびきをBGMに夜はふける。