宗谷岬に行こう4

日の出とともに目が覚めて屈斜路湖畔を散歩する。

f:id:barbizon:20210325185933j:plain

・・・静かだ シ---( ̄- ̄)---ン

常に湖面の様な平穏な心の持ち主になろうと決心する。

f:id:barbizon:20210325101432j:plain

おやっ?聞き込みの場所はここかい?

 

実に気持ちのいい朝だ。 

この世に生きとし生けるものに安寧あれ。

「おはようございます。」 (ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

みなさん、今日も息災でありますように。

「おはようございます。」 (ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

すれ違う方々に挨拶をかわす。

心なしか穏やかな顔立ちになったような気がする。

あまり出発が遅くなるとラッシュになりそうなので早々に出発。

昨晩、埼玉から来たという二人組のライダーと遅くまで飲んでた。

お休み中なので心の中で旅の安全を祈る。

ライダーといったらもちろん、

v(・∀・)Yaeh!←説明はいらないね。

 

ペンケトーという湖に行ってみる。

なになに?双湖台という展望台から見る湖は北海道に見えるらしい。

これは見逃せない。期待に胸を膨らませて、いざっ

f:id:barbizon:20210325190734j:plain

これかい?これなんだね?

間違ってないよね? (;゚ω゚)ノ 手裏剣??===◇

いやぁたまげた。見事に北海道だ。ありがとう。

 

まだ大丈夫。心の平静は保たれている。

 

足寄に向かう。足寄と言えば、

元気な国会議員 鈴木宗男!!

もう一人いる。

大スター 松山千春!!

(*´Д`)θ~♪ ハテェ~シィ~ナイ~

まずは実家にあいさつしよう。

f:id:barbizon:20210326100821j:plain

(注:観光案内看板が出ております。一般民家を撮影しているわけではありません。)

いつも、お世話になっております。

何気なく道の駅あしょろに寄ってみると、なんと!偶然にも本人がいた!!

f:id:barbizon:20210326101514j:plain

涼し気に微笑んでいる。ありがとう。

ちなみに足寄町特産の”ラワンぶき”という巨大なふき。

妖精ではない。

 

2006年に廃止になった鉄道の駅舎を利用した道の駅には、ちょっとしたトリックアートがある。

f:id:barbizon:20210326102841j:plain

立ち位置を変えると・・・

おおっまっすぐに見える!! 

 

立派な博物館があったので寄ってみる。

足寄動物化石博物館。

f:id:barbizon:20210326103328j:plain

足寄町で発掘された化石をはじめ、海生哺乳類の化石を展示している。

見ごたえ十分!ありがたいなー。

f:id:barbizon:20210326103508j:plain

足寄は疲弊した寂れた町なのかなと勝手に思い込んでいたのだが、インフラは整備され明るい街だった。

f:id:barbizon:20210326110630j:plain

心がきれいだと、旅は楽しくなるもんだね。

(・ω・)bグッ