襟裳岬に行こう2

世界平和を祈って

おはようございます。

昨晩たらふく食べて、しこたま飲んだので大寝坊してしまった。

f:id:barbizon:20210402150314j:plain

雲行きが怪しいが気にしない!

襟裳岬へGO!GO!

 

快調に太平洋を左に見ながら国道336号、別名 黄金道路(←莫大な費用がかかった由来)を南下すると

フンベの滝」が見えてきた。

f:id:barbizon:20210402151226j:plain

砂礫層からチロチロと流れ出る様は、愛らしい。f:id:barbizon:20210402151539j:plain

ちなみにフンベとは鯨のことらしい。

 

あー、雨降ってきたー

自然を体で感じるんだっ

 

襟裳岬に近づくにつれ、日高山脈がだんだんと低くなり、海に吸い込まれていく様子は地質学者ではなくても実に面白い。

 

着いた!!

記念撮影しなければ、

 (・ω・。≡。・ω・) キョロキョロ 看板ドコダ?

あった!!

まっ白ではあるが、

f:id:barbizon:20210402152208j:plain

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

ん?あっちになんかあるぞ?

f:id:barbizon:20210402152504j:plain

こっちが本当だねっ

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

ん?まだなんかあるぞ?

f:id:barbizon:20210402152559j:plain

もういい。

さらに岬の突端にも看板があるようだが、十分満喫できた。

 

【結論】

襟裳岬には看板がいっぱいある!

 

年中風が強い場所らしく、

襟裳岬「風の館」が併設されていた。

f:id:barbizon:20210402153512j:plain

駐輪場が少し傾いていて強風が心配。

f:id:barbizon:20210402153730j:plain

まっすぐに飲み込まれていく山裾は一見の価値ありだぞ。

 

さてさて、襟裳岬西側の北上を始めようか。

 

どしゃぶりだー。

様似町に入ると海に突き出た岬が目に入る。

階段があるではないか。

男たるもの、階段は登らなければなるまい。

f:id:barbizon:20210402154554j:plain

エンルム岬から様似町を望む。

すれ違えないほど狭く急な階段を登る。結構な崖だ。

土砂降りの中、ヘルメットをかぶったまま、ずぶ濡れの男が断崖に立つ。

通報される前に撤収しよう。(・`ω´・) キリッ

 f:id:barbizon:20210402161015j:plain

土砂降りの旅は続く。