残雪キャンプツーリング

せっかく春が来たのに週末はいつも雨。

天気を恨んでも仕方ないので晴れてる地域にキャンプツーリングに行こう!

午前中に用事を済ませお昼に出発!

 

目指すキャンプ地は峠を越えていかなければならない。

完全冬装備で正解だった。

f:id:barbizon:20210426083920j:plain

路肩には残雪がある。道理で寒いわけだ。

「残雪」う~ん、なにかいい響きだ。

昔、大造じいさんとガン(医療用ケアの読本じゃないよ。小学生の教科書だよ。)に登場した雁の名前だったような。

途中、湖で休憩をとる。

f:id:barbizon:20210426085253j:plain

誰もいないなー (」゜ロ゜)」オーイ

基本的に無料キャンプ場を巡るので、マニアックな所が多くなる。

ライダーも、すれ違わない。

 

キャンプ場に到着。

ここで、驚異のスピードでテントを設営する。

f:id:barbizon:20210426085938j:plain

ワン、ターーーーーーーチッ!!!

f:id:barbizon:20210426090215j:plain

ビリッ・・・・やってもうた。

久しぶりなので爆速で設営したら、嫌な音がした。

f:id:barbizon:20210426090400j:plain

テンション⤵(´・ω・`)

テントと心のテンションは密接な関係があることが分かった。

 

さっ、ちょっと遅いが、お昼ご飯。

もやし盛りだくさん味噌ラーメンを作る!

f:id:barbizon:20210426091244j:plain

たんまり、もやしを入れたのに麺に沈んで目立たなくなってしまった。

 

まだ日は高いのでしばし、昼寝とする。Zzzzz…

 

むくっと起きて夕食の買い出し。20分かけて近くの町まで行く。途中に温泉もあるので万全の感染対策を施しながら疲れを癒す。

 

さぁ、夕食の準備をしよう!

ご飯を炊く。

f:id:barbizon:20210426092029j:plain

簡単!早い!15分ほどで、ご飯が炊けた。

続きまして、もやしたっぷりジンギスカン

f:id:barbizon:20210426092229j:plain

もやしって優等生だね。安いし、一年中通しての安定感。

ラジオからはNHKの「地球ラジオ」が静かに流れる。

ビールを片手に、ゆっくりと流れる時間を、沈む太陽を見ながら愉しむ。

あとから、30代のカップルがやってきた。歓声をあげていたが、ここから離れているので何も気にしなかった。

日も沈み、あたりも闇に包まれる。これから雨が降るらしいのでテントにこもり、イヤホンで映画を見ながら寝るとしよう。

 

AM4:00

早朝は静かにするもんだ!!

30代カップルが早々と撤収作業を始めだした。離れていても車のエンジン音はテント内にも響く。しばらくすると出発したらしく静寂が戻る。

 

おはようございまーす。

深夜に降った雨はすでに止んでいて、テントも乾きだしていた。ただし、風が強い。

テント内で朝食をいただこう。

f:id:barbizon:20210426094622j:plain

注:メロンパンです。怪しげなキノコではありません。

風の合間を縫って、撤収!

f:id:barbizon:20210426095331j:plain

ワン、ターーーーーチッ!!!

f:id:barbizon:20210426095540j:plain

さすが、あっという間に撤収できた。

 

おやっ?あのカップルがいた所に何か黒いものが残されているぞ?忘れ物か?

f:id:barbizon:20210426095852j:plain

щ(゚Д゚щ) なんじゃ、こりゃぁぁぁぁ!!!

f:id:barbizon:20210426095933j:plain

こんなことをしているから、無料キャンプ場がどんどん無くなっていく。

自分が来た時よりもきれいにして帰る。この心だけは常に持ち続けていたい。

できるだけ片づけを行い、陰鬱な気持ちを残し旅立つ。

 

今回の見どころ!

見よ、海に続く稜線の道!

f:id:barbizon:20210426100758j:plain

うん、わかりづらいね。

走ると、とっても気持ちがいいんだよ。

帰りは、来た時と同じ道を通る。名残惜しく残る雪を横目に、午前中に帰宅となる。

 

以上、1泊2日残雪キャンプツーリングでした!

(´・ω・`) バイバイ