札幌ツーリング

札幌に行かなければならない。選択肢は5つ。

1、飛行機で行く←高い

2、JRで行く←移動時間が退屈

3、長距離バスで行く←もっと退屈

4、車で行く←せっかく行くなら・・・

5、バイクで行く!←(・ω・)bグッ

という訳で札幌ツーリングの始まり。

先に小樽で用事があるので、国道5号線を北上して長万部から黒松内~岩内を抜け高速に入るルートが渋滞もせず健康にいい。

11:00に小樽で用事を済ませ、ホンダドリーム札幌西に寄り道。

アフリカツインとNT1100のカタログをもらう。

 

さ、お昼にしよう。

札幌に限らず、全国の旅先で真っ先に探すのが

「天下一品」

非常に残念なのが唯一北海道にあった「すすきの店」が閉店してしまったことだ。

失意の中、ネットで似た味を探していると見つかったのは、おそらく天下一品の工場で働いていた勇者が開業した「鶏味万彩」

keimimansai.jp

しかも、同じところにオープンしている。

忠実に0番スープを再現している。

えらいっヽ(*≧∇≦*)ノ、あなたはエライッ!!この日を待っていたんだ!

もちろん持ち帰りスープも購入。

おなかも心も満たされて、にやにやしながら今日のお宿にチェックイン。

ホテルの従業員通路にバイクを置かせてもらう。

やったねっ屋根があるよっ。

その後、16:00から人と会い、夜は更けていくのでありました。

 

おはようございます。

今日は10:00に札幌の南東に位置する恵庭で待ち合わせをしているので薄曇りの中、出発する。

マクドナルドで人と会う件、終了。

では、帰るとするか。ナビをセットしなくても最短ルートは頭に入っているが、念のために・・

ん?(・ω・)

なんじゃこりゃぁ!

支笏湖畔を通る美笛峠が土砂崩れのため通行止めだと?!

(#⓪益⓪) ナンデジャー!!

下手にちまちま迂回していたらとんでもない距離になるので、のんびり室蘭経由で帰ろう。

国道36号線を南下すると右手に北海道の空の玄関口、新千歳空港が見えてきた。隣接するJR南千歳駅を通過する。

ん?なんか違和感あるぞ?

Uターンして見てみると、左手の滑走路側に突き出た駅への歩道橋。

行ってみた。

階段を上ると左側が明らかにちょん切れた形で終わっている。昔は空港へコンコースが続いていたがターミナルビルが移転したため連絡通路として使用しなくなったということらしい。

かつては多くの旅行客が往来していただろう。

(´・ω・`)しみじみ

さ、旅を続けよう。

ウトナイ湖にやってきた。

きれいだ。水がきれいだ。

発売すると、即、売れ切れるというポップコーンが大量に並んでいた。もちろん売れ切れる前に購入しないとね。

バイクは室蘭にやってきた。

吸い込まれるように地球岬へ。

誰もいないので、ジャンジャン鐘を鳴らす。

幸福になりますように。

白鳥大橋を渡ったところで雨が降ってきた。

これは、最速で帰らないと本降りになるかもしれない。

ワ===プ!!

高速道路を使い、何とか雨に当たらず帰ってきました。

まだ、ちぃ~~と寒いかな?

 

(´・ω・`) バイバイ