2022北海道一周ツーリング 6日目

目覚め最高!

昨日はしこたま飲んで、しこたま食べた。ホテルの部屋に帰り、ベットで寝れば心置きなく寝返りが打てる喜び。でも、私が求めていたのはこんな旅じゃない。もっと、こうワイルドな旅だ。

でも、楽しかった。友人よ、ありがとう。

長居は無用とホテルを後にしてバイクにまたがる。

浦河町の北に、日高に来るたびに必ずお参りする祠がある。

知る人ぞ知る、子授け地蔵だ。かなりご利益があるようだぞ。

国道沿いには競馬ファン憧れの有名な牧場が連なる。馬を眺めながら無料の自動車専用道路に乗り、鵡川町の道の駅に来た。

一般的なカペリンではなく、本物のししゃもを購入する。水を汲み忘れていたのでGETする。

ここから西に向かうのに室蘭などの都市部を避ける最適ルートの美笛峠が相変わらず通行止めなので、登別からオロフレ峠を通り、洞爺湖に抜けよう。

曇天のオロフレ峠。う~ん、いまいち爽快じゃない。

道の駅 そうべつ情報館から昭和新山が見えた。

突然あんな山が自分の畑にむくむくと出てきたら、そりゃ怖いだろうな。

ja.wikipedia.org

さぁ、旅も終盤になってきた。もうナビを見なくても帰れる。函館ナンバーも増えてきた。非日常から日常へ引き戻されるようにバイクは国道5号線を南に進路をとる。

不意に表現できないような感情がこみ上げ、たまらず横道にそれ、道なき道を進み海に出た。

ガスに火を入れ最後のコーヒーをすする。

楽しかった。明日から、またがんばろうと自分を鼓舞する。がんばるから休みが引き立つ。そう自分に言い聞かせて重たくなりかけた腰を上げる。

さ、帰るとするか。

傾く西日と競うように日没のころ帰宅した。そのまま泥のように寝てしまった。

本日の走行距離 375㎞

 

後日談へ