ボスからの指示 豊橋編

この日は台風が西日本を襲い広島~博多間の新幹線が運休している。こりゃ、本格的に荒れる前に東に向かおう。

広島始発の新幹線に乗客の姿はまばらだった。みんな台風のため遠出を避けているのだろうか。

早めに発ったおかげで問題なく豊橋につく。静岡県に接する愛知県南東部の都市だ。

人生何回目の豊橋だろう。

待ち合わせの時間には3時間ほど早い。どうしようか。

駅前の商店街でレンタサイクルを見つけたので550円支払い自転車を借りる。

やってきたのは吉田城址

吉田城 (三河国) - Wikipedia

鉄櫓が復元されていて無料で見学できる。

なになに?姫路城をこしらえた築城の名手 池田輝政も手掛けた時代があったらしい。

上層部からの眺め。

川に面し、堅牢な佇まいだ。

城を出ると近くにトラピスト修道院があった。

函館の隣、北斗市にある女人禁制の修道院と同じ系列だろう。

barbizon.hateblo.jp

修復中なので、さっぱりわからん。

さて、豊橋といえば有名なのが「90度ターン」

路面電車が90度急旋回する交差点がある。井原電停に行ってみた。

ゴゴゴゴ、ドリフトするように電車が滑りぬけていく。

これは、函館のように雪国ではありえない旋回半径だ。間違いなく脱線するだろう。

それにしても、借りることのできた自転車はスポーツタイプでも電動自転車でもない「ザ・ママチャリ」

気温は30℃を超え、照り返しの厳しいアスファルトを汗だくでペダルを漕ぐ。

意外にアップダウンが激しい街並みを、へとへとになりながら戻ってきた。

駅の立ち食いそばで昼食。安くて旨い!

午後になり、豊橋ミッションに取り掛かる。

・・・・・

終了!

夜の街に飛び込み、豊橋市民と親睦を深めた後、締めのラーメンをすする。

上品な味が心に染み入る。

なぜか、3人部屋を贅沢に一人で使い豊橋ツアーは幕を閉じた。

セントレアから直行便で函館に帰り、ボスの指示を待つのであった。

次はどこへ飛ばされるのかな?

 

(´・ω・`) バイバイ