東京に行こう2

2月だというのに今日の最高気温は20℃。こりゃ春だね。

まずは築地本願寺に挨拶。

世界が平和になりますように。

秋葉原に移動した。歩道を埋め尽くす多くの外国人観光客をかき分け、用事を済ますと、ニシが呻きだした。

ニシ( *Δ* )「ウウウ・・人に酔ってきた‥」

どこでも外国人だらけだ。人が少ないところに行きたいと思っていたので、あまり外国人に馴染みのない所に行くことにした。

まずは人形町で乗り換えて、

向かった先は、

葛飾 柴又!!

金町線の柴又駅までプラプラ歩いて寅さんと御対面。

観光客もまばらで、ほどよい混み具合だ。

ちなみに「男はつらいよ」初期の舞台は「とらや」だったが、映画公開後に同じ名前の店ができてしまったので「くるまや」に変更になったらしい。

帝釈天の参道を歩き、題経寺に行く。

源公さん、今日はいないな。

住宅地を抜けて、江戸川までやってきた。

おおっ!誰もいない!映画でよく見たことのある景色だ。

侘しさを感じる桟橋。

寅さん記念館には、フランス人と思われる女性二人がじっくりと鑑賞していた。通だね。

映画に使われたセットが再現されていて、そこに寅さんがいるようだ。

再現された昔の鉄道座席に座っているとニシが一人むせび泣きだした。

ニシ(´;ω;`)ウゥゥ「大変だったけど、いい時代だったなぁ。夢があったよなぁ。」

 

感傷に浸りながら、押上まで移動する。

大混雑が予想されるスカイツリーはやめとこう。お腹がすいたので錦糸町まで歩いて東京名物を食べようか。

やはり、これだねっ!

うまいっ!ニシと好みが一緒でよかった。その後、新橋から虎ノ門を散策しながらホテルに戻り少し休憩。

夜になり共通の友人と合流してホルモン焼きを食べる。

そのまま銀座へ流れ、夜は更けていく。

 

おはようございます。

飲みすぎた。二日酔いを抑えながら最後のお勤めに行きましょうか。

節分を過ぎているので川崎大師もそんなに混んでない。

人影もまばらな参道を抜けてお参りする。

御守りを購入してミッション終了!

羽田空港でニシと別れる。さびしいな。

雲の隙間から見える山々には次第に雪が多くなる。まだ春遠い北海道が近づいて来た。

 

(´・ω・`) バイバイ