2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道南 函館という街

先に謝ります。私の偏見です。ごめんなさい。 北海道は大きすぎる。 ドサンコ(・ω・)「北海道から来ました!」 「北海道のどこ?」お決まりの会話の流れだ。 そんな、広すぎる北海道の中でも異質な道南についてお話ししよう。 道南とは函館を中心とした渡島支庁…

事故ってしまった その後

1月16日に事故にあってしまった話のその後。 まずは警察から連絡がきた。 「相手は人身事故扱いにしないと言ってますが、ばるさんはどうしますか?」 打ち身はあるものの狭い街だし近くの整形外科でレントゲンを撮って骨には異常がないと診断されていたので…

2023北海道一周ツーリング 後日談

無事、帰ってきました。トラブルは無いにこしたことはないが、あったほうが記憶に強く刷り込まれる。楽しい旅でした。 ミッションの結果 その1 有料道路を使わない←失敗。うん仕方ない。一生懸命やったんだ。 その2 無料キャンプ場←失敗。うん仕方ない。一…

2023北海道一周ツーリング 5日目

朝が来た。曇っていたが雨の心配はなさそうだ。昨日の疲れがとれていない。でも頑張ったおかげで今朝は時間に余裕がある。 まずは温泉だ。 長い廊下を渡る。 イソジンの臭いがするヨードたっぷりの温泉で心も体もさっぱりした。 現実に戻り、エンジンを考え…

2023北海道一周ツーリング 4日目

※不愉快な内容が多く含まれます。人によっては気分を害されるかもしれません。※ 人生には多くの選択肢がある。今回は悉く選択を間違えた男の話である。 早朝の呼人浦キャンプ場は水を打ったような静寂が支配している。 物音を立てないように朝食をとる。 そ…

2023北海道一周ツーリング 3日目

朝靄が立ち込める幌延ふるさとの森キャンプ場。今日は7:15稚内発のフェリーに乗らないといけないので日の出とともに出発。 サクサクっと撤収して、稚内へGO! (。´・ω・)ん? なんかバイクの調子がおかしい。どこがというわけでなく何かおかしい。 走りながら…

2023北海道一周ツーリング 2日目

おはよう! そして撤収! 日の出とともに目覚めてから、10分もかからずに撤収。 道が混む前に札幌を抜けるとしよう。 早朝の小樽運河に寄り道。 今日は日曜日。天気もいいし多くの観光客が訪れるんだろうな。 小樽運河を堪能したら、北上開始! 道の駅つるぬ…

2023北海道一周ツーリング 1日目

初日は稚内の近くまで一気に行く予定だったが、さすがに疲れそうなので少しでも進めるために寿都まで進むことにした。 まずは、パッキングだ。極力、荷物を少なくして。 こんなもんだろ。 今回はかなりハードになるスケジュールなので、どう体に負担が出るか…

2023北海道一周ツーリング「出発前夜」

ズバリ3泊4日!これで北海道を回らなければならない。過酷なスケジュールを整理しよう。 行かなければならない所。 1、利尻 2、羅臼 3、釧路 4、日高 地図にするとこんな感じ。 これに加えて、自分に課する条件とは。 その1 有料道路を使わない! その…

レイズドベッドを作りたいんだ!

レイズドベッドとは何だ? ガーデンベッド?土留めのことだね。 en.wikipedia.org なんか、よく解らんけど、作ってみるか。 我ながら完璧な設計図だ。 適当に木材を買ってくる。 大きさは、たたみ一畳1800×900くらいかな? まずは切って、 切って、 組み立て…

熱海に行こう2

今回の旅行は朝が早い。 早々にチェックアウトをして連れてこられたのは、 日清カップヌードルミュージアム。 おぉっ!広大なエントランスには長蛇の列が! チキンラーメン手作り体験は予約なしではできないほど大人気だ。 ( ❛o❛)/「そこっ勝手にやらないで…

熱海に行こう1

ニシ(⦿:⦿)「旅に行かないかい?」 5月の初め、久しぶりにニシから電話がかかってきた。 旅ってどこだ?取り合えず東京まで行けばいいらしい。 旅の目的が分からないが断る理由がないので三泊分の準備をして行くことにした。 函館空港には観光客とスーツ姿の…

上ノ国ツーリング

北海道一周ツーリングに備えて、色々NEWアイテムを買ってしまった。試してみよう。 道南に新たにできた江差自動車道を通り、一気に木古内へ。 「道の駅きこない」で一服。 木古内から旧JR江差線の遺構を横目に上ノ国へ走らせる。 目指すは夷王山キャンプ場…