2022-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンに行ってきた5

2月20日 ≪●≫益≪●≫「話が違うだろ!ゴルァ!」 フロントでニシが暴れてる。チェックインの際に冷蔵庫の上にあるホテルの名前がプリントされたミネラルウォーターは無料だと聞いていた。冷蔵庫の中にも同じ水が二本入っていた。冷蔵庫の中にある他のブランドの…

フィリピンに行ってきた4

2月19日 08:30 会社見学 ミヤギの友人がセブで会社を経営している。その繋がりもあって今回の旅行はフィリピンになったのだ。 広大な敷地を有する工場には「ANZEN FIRST」と書かれたスローガンが休憩室に大きく掲げられている。 日本の最先端工場管理が取り…

フィリピンに行ってきた3

2月18日 11:00 モーベンピックホテル 今日は泳ごう!! 入国後通過した巨大な橋を渡り、空港のあるマクタン島を目指す。都会の喧噪を離れ、ローカル色漂う曲がりくねった道を進む。所々に守衛が入り口に立った高級住宅エリアを通り過ぎ、リゾート感たっぷり…

フィリピンに行ってきた2

2月17日 9:00 パシル魚市場 今日も快晴だ。\(^ω^)/ 気温30度、強い日差しが肌に突き刺さる中、海の近くにある魚市場へ行く。市場への路地はドブのような悪臭だ。 得体のしれない黒い油で甘く揚げたバナナを20円で販売する露店や10円のパンを売る店等を通り…

フィリピンに行ってきた1

再編集「フィリピン編」 友人のニシは突然やってくる。 ( ¨:¨ )「寒いから、暑いところへ行こう」 2月15日 18:00 東京四谷 今回は共通の友人ミヤギも参加する。ミヤギお勧めのフィリピン セブ島はリゾートアイランドとして世界的に有名だ。 みんな東京に前…

エキパイ修理 第二戦

冬支度に入る前に片づけておきたいことがある。 前回、完璧に修理したエキパイとサイレンサーの継ぎ目から排気が漏れている気がする。 barbizon.hateblo.jp やはり、内径があわないのかな? よし、盛大に素人改造をやろうではないか。 なになに?パイプエキ…

色褪せたバイクウェアを蘇らせたいんだ!

黒の衣服は紫外線に弱い。お気に入りのバイクウェアが白っぽくなってきたので何とか染め直せないものだろうか。 ネットで調べているとドイツ製ドクターベックマンが評判いいらしい。 なになに?洗濯機に黒いシートを2~3枚入れて一緒に洗うと黒さが甦るだと?…

ボスからの指示 豊橋編

この日は台風が西日本を襲い広島~博多間の新幹線が運休している。こりゃ、本格的に荒れる前に東に向かおう。 広島始発の新幹線に乗客の姿はまばらだった。みんな台風のため遠出を避けているのだろうか。 早めに発ったおかげで問題なく豊橋につく。静岡県に…

ボスからの指示 広島編

釧路から帰ってきた翌日、あまりに天気がいいので、ぷらりと出かけてみた。 埠頭から函館山を望む。岸壁には所狭しと並んだ釣り人が糸を垂らしている。 バイクを走らせ函館山の西端 立待岬にやってきた。 切り立った岩肌は五稜郭の石垣や、軍の要塞であった…

ボスからの指示 釧路編

(▼皿▼)「釧路へ行って来い」 久しぶりにボスからの指示が来た。 函館からだと高速で7時間。JRだともっとかかる。交通費が出るのでバイクで行きたい気持ちを抑えつつ、飛行機で行くことにしよう。 始まりはいつもここから。喫煙所で気持ちを整え、チェックイ…

奥尻ツーリング 続編

焚火に揺られながら焼酎のお湯割りをちびりちびりと。 …ゴゴ…ゴゴゴオオオオオォォ 彡(((*ω* ))彡彡 突然の強風!! やばい、やばい! まずは火を消さなければ、そうだ、水だ、水! 席を立ち、水を汲みに行く。 振り返ると火の手が大きくなっている。 ナニ━━(;…

奥尻ツーリング

夏が終わってしまう。(´;ω;`)ウゥゥ 今年最後のキャンプツーリングはどこにしよう。 ・・・1泊2日 そうだ!奥尻へ行こう! そうと決まれば江差港へGO!! まずは、ぐるっと道南 渡島半島を時計回りに走る。 茂辺地にやってきた。 ここには、かつて札幌~東京…

道産子バーベキュー

\(・ω・)/夏 真っ只中。 さすがの北海道でも、どこへ行っても人だらけなので大人しく家でバーベキューをしよう。 北海道のバーベキューは大きく2つに分かれる。 1、ジンギスカン 2、海鮮物 結局最後は、ごちゃ混ぜになるのだが、今回は海鮮物メインで行…

謎の日本縦断 その3

すでに富山での任務は終えていたので、一日休養した後、帰還命令が出た。せっかく富山まで来たので軽く観光できる所を考える。 黒部アルペンルート→人が多そう 登山→疲れそう 海水浴→一人じゃ寂しい 思い浮かんでは消え、なかなか決まらない。 ええい、取り…

謎の日本縦断 その2

一晩中エアコンをつけていたが、部屋の中は蒸し暑い。道産子には厳しい。午前10時に指定場所に行けとのことなので、朝はゆっくり過ごすことができる。 せっかく大分県まで来たので少し散策したい。早々に朝食の弁当を平らげ、チェックアウトする。 ホテルか…

謎の日本縦断 その1

組織の頭脳であるボスの指令は、いつも突然だ。今回の移動行程は、推理作家でも思いつかないだろう。まずは車でフェリーに乗り本州に渡る。高速に乗り富山へ向かえとのこと。 20時15分 函館発青森行きのフェリーはコロナの影響もあってか、例年の夏の帰省シ…

寿都ツーリング

天気が不安定だ。道南は雨模様だが、後志(札幌から西に位置する地方)は曇りマークだ。よしっ、寿都に向けて出発だ! お昼前に旅立ったので、どこかで昼食をとらねば。 やってきましたのは、みんな大好き「緑とロックの広場」! みどりとロックの広場 | 北海…

茂辺地キャンプツーリング

夏だ!キャンプに行きたい!ツーリングに行きたい! でも、どこにいっても人がいっぱい↷。 人混みは極力避けなければ。 道南はツーリングライダーや札幌圏のキャンパーに、あまり人気のないエリアなので、そんなに混んでいないに違いない。 というわけで近場…

安曇野に行ってきた。

今日は焼津駅まで待ち合わせだ。ホテルを出ると、すでに30℃を超えて立っていても汗が出てくる。 たまらず、駅前の喫茶店で涼をとる。 友人と合流して、やってきましたのは、小川港魚河岸食堂! www.yaizu-uonaka.or.jp 焼津定食とへそフライを食らふ。 さす…

焼津に行ってきた。

行きたくない。暑いだろうし、コロナも怖い。 日曜の朝、無理やり体を起こし空港に向かう。 函館空港の喫煙所に閉じこもり出発時間を待つ。 今日は移動だけだ。焼津までどうやって行こうかな? 羽田空港に着いて。 品川で乗り継いで。 熱海に来た。 新幹線で…

札幌ツーリング 今年2回目

北海道一周ツーリングを終えて、脱力感半端ない今日この頃、久しぶりに札幌で会合が開かれることになった。 天気もいいことだし、バイクで行かない手はない。 ホテルも準備してくれるというので、軽装バージョンで出発だ。 ホムセン箱は留守番である。 道の…

2022北海道一周ツーリング 後日談

今回の北海道ツーリングでオマケとして設けたチャレンジ企画、どうなったか気になるところ。 ドキドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜) ( ^ω^)ワクワク 結果発表!! 1、全て無料キャンプ場 →一日目 ○天塩川リバーサイドキャンプ場 →二日目 ○稚内森林公園キャンプ場 →三日目 …

2022北海道一周ツーリング 6日目

目覚め最高! 昨日はしこたま飲んで、しこたま食べた。ホテルの部屋に帰り、ベットで寝れば心置きなく寝返りが打てる喜び。でも、私が求めていたのはこんな旅じゃない。もっと、こうワイルドな旅だ。 でも、楽しかった。友人よ、ありがとう。 長居は無用とホ…

2022北海道一周ツーリング 5日目

なぜだろう?4組しかキャンプしていないのにトイレに行くと必ずついてくる男がいる。たまたま一緒だったのか?はたまた・・・ 余計なことは考えないようにしよう。 おはようございます。 今日はいい天気だ! じっくりテントを乾かし、サクッと撤収して出発!…

2022北海道一周ツーリング 4日目

ばるびぞんを探せ! 正しくは左中ほどにあるテントを探せなのだが、ご覧のとおりひどい朝靄。晴れる気配もないので早々に撤収しよう。 道産子は、やきそばといえば”ペヤング”でも”U.F.O.”でもない。マルちゃん焼きそば弁当一択である。何がうれしいかと言え…

2022北海道一周ツーリング 3日目

コロナの早期終息を願いつつ、 おはようございます。 まぶしい朝日。今日もいい日になりますように。 優雅に朝食をいただこう。 ん?なんだこれ? よ、47円だと!?安すぎる。賞味期限の見切り品だろうが、コンビニでこの価格。これだからセイコーマートはや…

2022北海道一周ツーリング 2日目

戦争が早く終わりますように。 おはようございます。 天塩川リバーサイドキャンプ場の朝は霧が立ち込めていた。 まずは腹ごしらえ。テント内にてウィンナーパンで朝食。うまい。 よーし、出発だ!テントを秒で撤収! そうこうしているうちに霧が晴れてきた。…

2022北海道一周ツーリング 1日目

早朝の国道5号線下り線(札幌方面)は高速道路並みに飛ばす人が多い。 登坂車線やゆずり車線になると一斉にアクセルベタ踏み。みんな同じスピードなので、ほとんど変わることのない隊列のまま八雲~長万部を走り抜ける。 すると長万部市街を越えたあたりで分岐…

2022北海道一周ツーリング「出発前夜」

いや、お待たせしすぎたかもしれません! いよいよ、明日から北海道一周ツーリングの始まりだ! ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪ 興奮して眠れないなんて、いつ以来だろう。 そんな時は、心を落ち着けて綿密な計画を見直そう。 ルートは函館から札幌圏を抜け旭川を…

エキパイ修理

この間の札幌ツーリング中に、なんか気になった。 排気音が漏れているようだ。 こりゃだめだ。古いバイクなのでエキパイとサイレンサーの接合部分が腐食して穴が開いていた。 よし、本腰入れて素人修理をしよう! 内径は34㎜か。φ(’・ω・' )メモメモ ホームセンタ…