2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あのラーメンを作ろう!

またしても週末雨なので、バイクはお休み。 時間もあるし、ラーメンでも作りましょうか。 野菜類。カブが売っていなかった。白菜はなくてもいいが、お好みで。 下ごしらえ。 こんな感じでザックリ切る。 肉系。特にモミジが重要。あとは鶏ガラや皮、ポン尻、…

ラーメンツーリング

天気はいいのだが、南側に前線が停滞しているので朝晩に風が強くなり冷え込む。ここの所、週末といえばこんな天気だ。 それでもじっとしていられないので、ツーリングに出かけよう。 こんな感じで。 まずは朝のトラピスト修道院。厳かな雰囲気、いいねっ! …

ドアミラーが畳めなくなったのを直したいんだ!

車の電動ミラーが折り畳めなくなった。角度調整やスイッチを押したときに ゥィー と音がしているので、おそらくギアが欠けたのだろう。 まずはドアをばらす。 こんなところや、 あんなところ。 ドア内部の配線を抜かないと話にならない。 あっちゃこっちゃして…

早朝散歩ツーリング

うららかな早春の朝。肌寒いが、今年初のツーリングに出かけよう。 いつ見ても駒ケ岳はきれいだな。昔は富士山みたいな形だったが、山頂がドカーンと噴火して今の形になったらしい。 南茅部地区にやってきた。 海には磯船が多く出ていて、養殖昆布の間引き作…

ダンパー交換

最近、リアゲートダンパーがヘタッて来たのか荷物を置くと車に食べられる。 荷物をどんっと置くと、 ばふ~ん 頭もぶつけるし、交換するか。 ネットで調べると自分で交換すると安く済むらしい。 6000円なり。 それぞれのネジをはずしてサクッと交換! 何も考…