アルトリ岬でキャンプした+温泉+カニ飯

イェーイ(/・ω・)/

ゴールデンウィークだ!

天気もいいしキャンプツーリングに行こう!

まずは、せっせと荷造り。

薪も持ったし、忘れ物はないねっ

国道五号線を北上して長万部から室蘭方面へ。

静狩峠にはお気に入りのビューポイントがある。

木が邪魔しているが、静狩湿原を一望できる絶景ポイントだ。

豊浦から洞爺湖を抜け支笏湖に向かう。

洞爺湖は観光客がうじゃうじゃいるが支笏湖は静かだ。

そのまま千歳を抜け恵庭の道の駅に着いた。

hokkaido-michinoeki.jp

ゴールデンウィーク初日のお昼時、人が多過ぎる。札幌に近い為、多くの家族連れと外国人観光客で座る所もない。

こりゃいかん(*ω*;)

早々に道の駅を出て考える。

1.静かにキャンプをしたい

2.焚火をしたい

3.無料

そうだ、伊達のアルトリ岬に行こう!あそこなら、そんなに混んでいないはずだ。

海に突き出た丘の上に小さなキャンプ場がある。着いてみると既に5組くらいのキャンパーが陣取っている。

キャンプ場の隅に札幌ナンバーのCB400が停まっていた。しかしテントを張っていない。バイクの横から下に降りる小道があり、奥に幕営するライダーを発見した。

(・ω・)「バイクの横にテント張ってもいいですか?」

焚火をしたい旨も伝える。

(^▽^)/「いいよっ、バイクもさびしいから焚火に混ぜてやって!」

実にいい人だ。

となりにバイクを停めて反対側にテントを張る。

今日は風がない。ふと空を見上げると噴火湾に沈む夕日が目に飛び込む。

(´;ω;`)う、美しい…

さぁっ宴だ!

お手軽 中華丼からの、

第二ラウンド。

満天の星空と焚火に揺られて夜は更けていく。

 

・・・・おはようございます。

快晴!!

昨晩、朝食用のパンを食べてしまった。

豪華な朝食をたしなみ、サクッと撤収!

来た時以上にきれいに片付ける。無料キャンプ場をこれ以上減らさないためにも最低限のことはしよう。

岬から伸びる海岸は恋人海岸と呼ばれるらしい。

誰もいない。

海の向こうに、うっすら道南 駒ケ岳が霞んで見える。

長万部にやってきた。

観光案内所が開くのを待って情報収集。

朝から入浴できる日帰り温泉施設を教えてもらう。

いい感じの温泉旅館 丸金旅館 入浴料700円

なになに?入浴の心得だと?

しっかり読もう。

いい感じの脱衣場

いい感じの内風呂

とにかく、いい感じなのだ!

すっかり長湯をしてしまい、のぼせ気味に湯を上がる。

そう言えば、2022年に長万部で巨大な水柱が噴出したとニュースになっていた。今はどうなっているのだろう?

「水柱」対策に関する役場からのお知らせ(10月20日更新) - 長万部町ホームページ

温泉旅館からほど近く、それは山の中にあった。

まわりの木が枯れている。ただの水柱ではなかったのだろう。

長万部と言えば、カニ飯だ。

お土産用にカニ飯をゲッツ!

あまり知られていないが、ここの弁当に備え付けられている海苔の佃煮が、これまた秀逸だ。

楽しいゴールデンウィーク前半戦もこれでおしまい。

さ、次はどこに行こう?

 

(´・ω・`) バイバイ