FSX

マイクロソフトフライトシミュレーターX

Xと書いて”テン”と読むらしい。

そんな中「PCのスペックは?」と聞かれた。

昔だったら

(๑・ω・๑)??スペック?すぺっくってなんだ?

「…富士通です。」

( ・д・) ポカーン…

偉大なる恥をかいたもんだが、

今は違う!私も成長した!

10年以上も前のソフト。対応OSはXPだよ?

胸を張って答えよう!

「Windows10の環境ならサクサク動く!」

ただし、インストールが厄介だけど。

四画面にしたかったので

グラフィックカードはマルチモニター対応物を入れた。

モニターは21㌅×3枚+19㌅全て中古品。

 

ヨークやラダーペダル、ラジオパネル類はすべてネットから買い漁った。

f:id:barbizon:20210329152433j:plain

ヨークがあると臨場感抜群!

f:id:barbizon:20210329152523j:plain

ラダーペダルがあると地上走行がラクチン。

f:id:barbizon:20210329153934j:plain

右側にはグリグリするパネルと、色んなスイッチ。

f:id:barbizon:20210329153604j:plain

左側にはATC用にテンキーを配置。

エンジンキーやギアレバーなどなど。

ラジオパネルやナビ(ガーミン)用のスイッチ。

スロットルレバーなど盛り沢山。

スイッチはUSBゲームコントローラーを分解してスイッチ類つなぎ、LEDも点灯するように自作したのだ!

ヘッドパネルも作りたいのだが頓挫中。

 

このままでも十分遊べるようになった。

 

cfgファイルをいじりまくる。

やって見ると、計器類の配置やスイッチの割り当て、何でもできた。

 

シートは廃車からもぎとり、座り心地抜群!

自分の好きなように計器やスイッチを配置しているので

Boingも真っ青の、単座型のありえない、

素晴らしいコックピットが出来たのだ!

\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

 f:id:barbizon:20210402101840j:plain

有志の方々が各地の空港や建物、機体までも無料で配布しているので、遊んでても飽きることがない。架空の航空会社のほかに実在するANAJALも取り入れ賑やかだ。

奥が深いゲームなので、はまればどっぷり浸かれること間違いなし。