瀬棚ツーリング

雪が解けても風が強かったり、とにかく休日は天気が悪い。

せっかくのゴールデンウィークも、はっきりしない天気が続いたが雨の合間を縫って近場にキャンプツーリングに行こう!

どこに行くかは決めていないが、取り合えず高速でワープ!

高速道路はいいねっ。なんてったってバイクの駐輪場がトイレのすくそばにある。

恵庭SAで休憩していると、おじいさんが話しかけてきた。

( *±* )「帯広方面は行かん方がえぇ」

なぜ目的地を決めかねていると解ったのだろうか? 

Σ(゚□゚;)「ど、どうしてですか!?」

( *±* )「渋滞しちょる。」

ゴールデンウィーク中は札幌近辺のキャンプ場は激混みになる。焚火をしたかったので極力人気のないキャンプ場に行かなければ。

貴重な情報をいただくと、おじいさんはどこかへ行ってしまった。

札幌を通過して余市まで抜けよう。

結局、いつものキャンプ場に来てしまった。先客がいたが焚火するには十分な間隔があいている。

ここを今日のキャンプ地とする!

そうと決まれば、宴の準備だ。

お茶碗サイズのフタ付きクッカーにお米を一合研いで適量の水を浸し、そのまま強火にON!

シューっと吹きこぼれたら弱火にして15分。

すばらしい炊き上がりだ。

別の深底鍋にもやしたっぷりとタレ付きジンギスカンを投入すれば、

ヾ(*´∀`*)ノスペシャルセットの出来上がり!

夕日を眺めつつ完食。

さ、第2ラウンドのはじまりだ。

今回は焼き芋を作ろう!

新しい焚火台を買ったので早速セットする。

今まではB5サイズの小さい焚火台だったが、薪を小さく切らねばならず難儀していた。

そんな折、たまたま見つけたワンタッチ焚火台を速攻ポチっとしてしまい、今日がデビューなわけだ。

設営が簡単なうえ30㎝程度の薪なら5~6本入る。焼き芋も完璧だ。

あまりにも快適な焚火時間を過ごし、写真を撮るのを忘れてしまうほどだった。

 

・・・・・

おはようございます。

北海道を駆けるツーリングキャンプライダーのほとんどは同じものを食べているであろう。

唯一無二のちくわパン!

これだけではち~と足りないので昨日の残りのもやしで、らーめんをすする。

雄大な自然に時を忘れる。

さてと、出発しようか。

そのまま、南にバイクを走らせると「日本の渚 百選」の看板が見えてきた。

国道沿いに延びる砂浜は緩やかな曲線を描き美しい。

せたな町までやって来た。旧瀬棚線の瀬棚駅跡に行ってみると公衆浴場になっている。

ここで、今回のデビューアイテム第2弾を紹介しよう。

\( 'ω')/「銭湯タオル」!!

体はしっかり洗いたい。湯上りの体拭き用タオルを別に準備するのは面倒くさい。

そんなアナタ!!夢のタオルがこちら!

感想は・・・・

ひとそれぞれだ!

さっぱりしたので、観光しよう。

小さな沼に動く島が浮いているという、その名も

「浮島公園」にやって来た。

あの島が動くんだね。あれは島なんだね。

クマが出るんだね。わかります。

ぬぼーと時間を過ごしているうちにお腹がすいてきた。

少しバイクを走らせ八雲駅前にある食堂「まるみ」に来た。

数多いメニューの中、秘かに高評価を得ているのが、

醤油ラーメンだ。

ツルっとした滑りのいい麺。

鶏ガラメインの合わせスープに、ほのかな魚介出汁。

スープが冷めないように表面に薄い油膜を施し、うまい!!

 

店を出ると強風の嵐。

これはキャンプどころではないと判断して帰るとする。

 

次回をお楽しみに!

(´・ω・`) バイバイ