島牧村に行ってきた。

(´;ω;`)ウッ…夏休みが終わってしまう。

台風のせいで強風が吹いているのでキャンプは危険だし、それにどこに行っても、うじゃうじゃ人がいる。

考えよう。

今年の夏は暑い→みんな熱いお風呂には入りたがらない→人が少ない

そうだ!温泉に行こう!

目指すは島牧村 宮内(ぐうない)温泉。

まっすぐ行ってもよかったのだが、前を走る函館バスの広告板に「岩シュー!甲田菓子店」の文字が。どれ、寄り道してみるか。

八雲から山道に入り瀬棚町に抜ける。

店の前には他県ナンバーの車が列をなしている。調べてみると賞味期限1時間の幻のシュークリーム。これは期待が持てる。

ガラガラ||・ω・)「岩シュー下さ・・・」

「売り切れ」

なんと、前の人で終わってしまった!

(´;ω;`)ウッ…「そんなぁ」

ま、そんな日もあるさっ。

ここは海の街。海の幸をいただこう。

海沿いの道に漁師の直売店。いい感じではないか。

うまいっ!ぷりっぷりのホタテを食べる。500円なり。

海沿いの国道を離れ山の中に入り宮内温泉に到着!

なんか、秘境感がいいねっ。

渡り廊下を抜け、

味わいのある脱衣場の先には、

これは趣深い。先客もおらず完全貸し切り状態だ。少し熱めのお湯だったが気持ちいい。

いいお湯だった。外から丸見えの露天風呂は開放感が半端ない!

 

次に立ち寄った弁慶岬は台風の影響か立ってられないほどの強風だ。

道の駅 寿都でお土産を買い帰るとしよう。

黒松内を抜け、長万部カニ飯を購入。

(・ω・)「カニ飯下さ・・」

店の人「(厨房に向かい)ヒソヒソ…大丈夫?」

バタン!

「売り切れ」

なんと!本日2回目の売り切れか!!

と、思いきや私までギリギリセーフだった。次のお客はしょんぼり帰っていく。

うまい!

(´~`)モグモグ うまい!!

雨も心地よく感じながら、2023年の夏休みは幕を閉じたのでありました。

 

(´・ω・`) バイバイ