ウポポイに行ってきた。

夏休み!\(・ω・)/

台風の影響で雨風が強い。でも、どこか行きたい。

よし、いい機会だからウポポイに行こう!

ウポポイとは2020年に開園した国立アイヌ民族博物館である。コロナの影響で完全予約制だったが今は、当日でも入れるとのこと。

ainu-upopoy.jp

みんな大好き静狩SAで休憩したら。

ウポポイに到着!

ん?何だあれは?

いらっしゃいポん!

夏休みなので大勢の家族連れでいっぱい。

さすが国立。立派な展示室だ。

広大な敷地に、

住居を再現。広いのでとにかく歩く。お腹が空いたので軽食をとろう。

エゾシカ肉コロッケ。

ペネイモぜんさい。

イタドリのお茶は思いのほか、おいしかった。

撮影禁止だったので写真は撮っていないが、アイヌの民族楽器 口琴ムックリや舞踊演武は見ごたえがあった。あんな竹のおもちゃみたいな楽器で、あれほど複雑な音色を奏でることができるのか。踊りも見事だ。入場料分の価値はあると思う。

台風が近づいてきたので、帰るとするか。

有珠山SAでソフトクリームの儀式を終えて、本格的に荒れる前に帰宅する。

自分用にハンカチタオルのおみやげ。

みなさんも一度はウポポイに行こう!

 

(´・ω・`) バイバイ