蒸気機関車を作りたいんだ!

緊急事態宣言が出されてしまった。

(´Д`)y-~~「そんなの関係ないじゃん。俺一人くらいなら大丈夫じゃね?」

不要外出を避け、家にある端材で何か作ろうかと思う。

 

f:id:barbizon:20210517081443j:plain

前から庭に蒸気機関車のオブジェを置きたかったのだ。

 

まずは脳内設計図にのっとって、綿密にカットする。

f:id:barbizon:20210517081650j:plain

注)プロの方は直ちに閲覧を止め退室してください。

 

丸い筒の部分は樽みたいに、木を張り合わせようか。

 

・・・(´-ω-`) スゴク  メンドクサイ

 

ペンキの缶がジャストフィットすることに気づくまで、そう時間はかからなかった。

f:id:barbizon:20210517082002j:plain

おおっ、なんたる重厚感。日本の発展を力強く支えたSLにふさわしい。

そうと決まれば運転席を作る。

f:id:barbizon:20210517082222j:plain

ちなみに、木材は端材の他、魚が入っていた木箱をもらってきた。

煙突をつけて、と。

f:id:barbizon:20210517082515j:plain

( ゚д゚)ハッ!

木材や金属の塗装の下地になるプライマーが何もない。

う~ん。確かプライマーいらずという万能ラッカーがあったはずだ。

薄く塗り、下地代わりにするしかない。

f:id:barbizon:20210517082816j:plain

ま、こんなもんだろ。

f:id:barbizon:20210517082930j:plain

自由錐で切り抜いた車輪を取り付け、

ゴテゴテにペンキを塗る!

f:id:barbizon:20210517083050j:plain

車輪や、車輪をつなぐ主連棒は別の色がよかったかな?

重厚感を出すため、ゴテゴテに塗りたくると、

 

完成だ!!

f:id:barbizon:20210517083313j:plain

貨車は100均のプランターに合わせて作った。

家にあるもので作ったので材料費は0円。

新たに木材やビス、塗料を買うとしたら3000円位かかるかもしれない。

気が向いたら、細部を着色しよう。

 

さぁ、みんなでSLを作ろう。

(´・ω・`) バイバイ