後志ツーリング

ゴールデンウィークもコロナ自粛。

ならば人混みを避けて、ひっそりとキャンプでもしようかね。

連休最終日ならば、出歩く人は少ないに違いない。

函館から江差に抜けて海沿いを北上しよう。

f:id:barbizon:20210511102351j:plain

それにしても、ひどく霞がかっている。

モヤモヤ :::::::::::(ёωё)::::::::::::モヤモヤ

f:id:barbizon:20210511091617j:plain

写真ではわかりづらいが、この日は黄砂がひどくて水平線がかすむほど。

ヘルメットの中も心なしかジャリジャリしてきた。

弁慶岬に着いた。

f:id:barbizon:20210511092725j:plain

ここは、源義経伝説が残る、ロマン溢れる岬なのだ。

誰を待っているのかな?

f:id:barbizon:20210511092844j:plain

寿都町 | 観光 | 弁慶岬

 

海沿いを快調に走りますれば、みんな大好き寿都町浜中野営場に到着!

f:id:barbizon:20210511093859j:plain

誰もいない。(’・ω・`)サビシー

ここは、砂地のいたる所にアリの巣があるので、幕営場所を間違うと翌朝、絶叫する。

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

 

念入りに場所を選び、ささっと設営!

f:id:barbizon:20210511094218j:plain

さすがワンタッチ。5分とかからない。

近くに「ゆべつの湯」という温泉がある。黄砂を洗い流し、セイコーマートで食料を仕入れる。風もないのでキャンプファイヤーしよう。

f:id:barbizon:20210511095326j:plain

ジンギスカンを仕込んで、流木を集める。

目の前に広がる海を眺めながら夕日を見送る。

f:id:barbizon:20210511095842j:plain

今日もありがとう。明日もよろしくね。

 

日も沈んだところで、焚火をする。

f:id:barbizon:20210511100007j:plain

静かだ。聞こえるのは波の音と、炎のはじける音。

近くに風力発電があるが、風が弱いのでそんなに気にならない。

焼酎のお湯割りが染みわたる。

(*-ω-)Zzz…

 

おはようございます!!

日の出とともに活動開始!

f:id:barbizon:20210511100650j:plain

注)ソーセージパンです。卑猥なものではありません。

f:id:barbizon:20210511100741j:plain

少し肌寒いのでカレーヌードルがうまい。

雨が降りそうなので早々に撤収だ!

 

見よ!ワンッ

f:id:barbizon:20210511101028j:plain

ターーーーーッチ!!

f:id:barbizon:20210511101137j:plain

傘を閉じるがごとく、撤収完了!

さ、雲の合間を縫って出発だ。

日本海側は雲が厚いので太平洋側に抜けよう。

f:id:barbizon:20210511101257j:plain

まき場の朝。のどかだなー。ゆっくりしたいが追いかけてくるように雨雲が迫ってくる。

負けてたまるか!!

f:id:barbizon:20210511101523j:plain

追いつかれた。(´・ω・`)

雨宿りをしながら帰宅。

いつでも北海道ツーリングができるのは、幸せなことだ。

短い季節を精いっぱい楽しもう。

(後志:「しりべし」と読みます)

(´・ω・`) バイバイ