2021北海道半周ツーリング(北)

夏休みだ!

\(^o^)/ヤッター‼

でも、コロナが拡大しているので慎重な行動をとらなければ。

密を避けることを念頭に計画を立てよう。

f:id:barbizon:20210817102320j:plain

2泊3日で行けるところ。

この間は南半分を回ったので、北に行こうか。

積丹~宗谷~旭川とざっくり決めて出発だ!

国道5号線は、いつにも増して車が多い。

私もその中の1台である。

寿都町に差し掛かるとお昼のサイレンが聞こえてきた。

浜中野営場に行ってみると、普段からは考えられないくらい多くのテントが張られている。

思い切り、離れたところにバイクを止め、昼食をとる。

f:id:barbizon:20210817102554j:plain

いつものもやしたっぷりラーメンだ!

f:id:barbizon:20210817102708j:plain

お腹もいっぱいになったので、目指すは積丹半島

まずは神威岬にやってきた。

f:id:barbizon:20210817103106j:plain

風に吹かれてしゃこたんブルーとはナイスなコピーだ。

f:id:barbizon:20210817103519j:plain

なにっ女人禁制(昔の話)となっ!

f:id:barbizon:20210817103235j:plain

人が数珠なりになって先端の灯台まで続いている。密は極力避けなければ。勇気ある撤退をする。

(´-ω-`)メンドクサイわけではない

ささっと移動して積丹岬に到着。

物凄い車の列が駐車場へと続いている。警備員に聞いてみた。

(´・ω・`)「駐輪場ありますか?」

警備員「あ、バイクは車の横をすり抜けてバスの駐車場へ抜けてください!」

いやぁ、ありがたい。「なんだ?」という車の目を受けながらスイスイと駐輪できた。

トンネルを歩いて抜けると・・・

f:id:barbizon:20210817104107j:plain

まさにしゃこたんブルー!!

f:id:barbizon:20210817104536j:plain

透き通るような青い海。

f:id:barbizon:20210817112334j:plain

・・・

漁師さんに聞いてみた。

(´³ω³`)「海が透き通るということは小魚の餌になるプランクトンがいないということじゃ。海藻も育たん。海が痩せてるということじゃ。」

う~~ん、手放しでは喜べないのか。

 

さて、ここまで来て考える。

私も含め、人が多すぎの気がする。これは、このまま旅を続けていいものか。

う~~~~~~~~ん

う~~~~~~~~ん

(´・ω・`) 帰ろう。

高速ワープで一気に帰宅。

f:id:barbizon:20210817105704j:plain

もう少しコロナが落ち着いたら再度トライしよう。

というわけで、北海道半周ツーリング(北)終了!!

 (´・ω・`) バイバイ