奥尻に行ってきた

一度行きたいと思っていた奥尻に行くことにした。

北海道の南西に浮かぶ島である。奥尻島 - Wikipedia

訳あって日帰りしなければならず、1日2便出ている夏期を待っていたのだ。

江差発09:40発の便に乗船すれば、11:50に到着する。奥尻発15:00で帰るとして、余裕をもって40分前に乗り場に着いたとしても2時間ほどの滞在できる。あとは、天気だけだ。

f:id:barbizon:20210824115724j:plain

 

・・・当日

 

快晴!\(^o^)/ヤッター‼

さらば、江差

f:id:barbizon:20210824113920j:plain

約2時間の乗船。船内は清潔感あふれ、波も静かで乗り心地はよい。

あっという間に奥尻についた。

f:id:barbizon:20210824114225j:plain

安全運転を心掛け、やってきましたのは

島の北端にある【賽の河原公園】!

f:id:barbizon:20210824115635j:plain

石が積み上げられ、異様な空気が立ち込める。

ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

公園になっていて朽ちていたがシャワー設備もあった。

昔は賑わっていたんだろうな。

一角にある食堂”さくらばな”で昼食をとる。

f:id:barbizon:20210824120322j:plain

お目当てはアワビとウニの二色丼定食。あまりにも早く食べてしまったので写真を撮り損ねてしまった。

お腹も一杯になったので山に登ろうと思う。

奥尻島を一望できる球島山に向かう。

f:id:barbizon:20210824121702j:plain

山頂に駐車場があり階段を昇れば、ご覧の景色!

いやぁ、ありがたい。

遠くに北海道が見える。

(」・∀・)」 ヤッホー

 

さて、そろそろ出発時間が迫ってきた。1周6~70㎞ほどあるので観光しながらだと時間内では、かなりきつい。

残念だがフェリー乗り場へ戻るとする。

フェリー乗り場の近くにヤカンの取っ手のような形の”なべつる岩“が見える。

奥尻島のシンボルだ。

f:id:barbizon:20210824122604j:plain

何をどうしたら、こんな形になるのだろう?

さ、帰ろうか。

f:id:barbizon:20210824122746j:plain

結局、フェリー乗り場が一番お土産が豊富の説、立証。

お土産も購入した。

f:id:barbizon:20210824122912j:plain

さっき、乗ってきたフェリー。帰りもよろしくね。

f:id:barbizon:20210824123005j:plain

さらば、奥尻!!

また来るからね!!

フェリーに乗るだけで、日帰りでも大旅行をしたような気分になる。

短い北海道の夏旅行でした。

(´・ω・`) バイバイ