佐多岬に行こう1

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

f:id:barbizon:20211027181525j:plain

本当は本土最南端佐多岬に行きたかったのだが、ここがゴールってことでいいね?

 

 

福岡に用事が出来たのは8月の終わりごろ。せっかく九州まで行くのだから何か他に用事を見つけなければ。

そういえば、久しく会っていない友人が指宿にいるぞ?

よし、ここは豪快に鹿児島インして福岡アウトと行こうではないか。高速道路を使えば鹿児島~福岡間の距離は約300㎞。我ら道産子にとってみれば隣町に等しい。

そうと決まれば・・

第一案 バイクで行く!

第二案 鹿児島でレンタルバイクを借りる!

以上、二択で綿密に計画を練ったのだが、一向に答えが出ない。

10月の終わり、北海道では峠に雪が積もる。

(’・ω・`)寒いかもしんない。

段々とテンションが下がってきた。

と言うわけで、とりあえず鹿児島まで飛行機で行ってから考えよう!

f:id:barbizon:20211027183045j:plain

鹿児島空港到着!

いやぁ足湯が気持ちいいね。

鹿児島市内行きバスは補助イスもフルに活用した超満員だ。補助イスに小さく座り、揺られること40分、今日の宿に入る。

緊急事態宣言が解除になったとは言え、「密」過ぎやしないかい?

 

鹿児島中央駅の近くにある「ホテル ガストフ」は知る人ぞ知る昭和の匂いがぷんぷんする佇まい。中に入るとホーンテッドマンションのようなレトロ調の廊下が怪しげな雰囲気を醸し出す。

f:id:barbizon:20211027183446j:plain

映画に出てきそうな長い廊下。

 

さて、お楽しみの夕食だ。鹿児島といえば黒豚のしゃぶしゃぶ。フロントに聞いてみる。

(’・ω・`)「一人なんですけど黒豚のしゃぶしゃぶ食べさせてもらえる所ありますか?」

フロント「おひとり様ですか?ん~、あっ、〇〇〇なら大丈夫ですよ。」

ヤッタ--\(^o^)/----!!「ありがとうございます!!」

小走りに、言われた店に行ってみる。駅の近くにある郷土料理店。チェーン店らしく明るい照明に暖簾が揺れている。結構繁盛しているではないか。

ガラガラ・・|扉|-ω-`)っ

店員「いらっしゃいませっ何名様ですか?」

(・`ω’・)「一人ですっ!」

店員「本日は予約でいっぱいです。」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

だったら、何名様ですか?と言う聞き方はおかしくないかい?

確かに、一人客は何かと迷惑かもしれないけどさっ

心が折れてしまった。隣のローソンが「こっちにおいで」と言っているようだ。

f:id:barbizon:20211027185037j:plain

鹿児島のローソン弁当はおいしいねっ

一味も、ふた味も違う。

 

さてさて、明日の天気はっと・・・

雨!!こりゃ異国の地の雨天レンタルバイクは危険だ。大人しくレンタカーを借りるとしよう。

 

翌朝、天気予報通り小雨が降っている。本日の目的は2時に指宿で友人に会うこと。少し、時間に余裕がある。ならば、旅に出たなら男、いや女でも先端を目指すべきだ!

 

本土最南端「佐多岬」に向かうべし!

 

佐多岬の近く根占から対岸の指宿までフェリーが出ている。

我ながら完璧な計画だ。

カーナビに佐多岬をセットして出発!

高速に乗り、言われるままに車を走らせると何かおかしい。

なんと、ナビが古くて新しくできた道が更新されていないのだ。

すぐさまスマホのグーグルナビを起動する。

これが失敗だった。グーグルナビは幹線道路を無視した経路なので、すれ違い困難な山道ばかり案内する。雨も強くなり、道に迷いながら、日本最南端の道の駅「根占ねじめ」に着いた。かなり時間が押してきた。一抹の不安がよぎり、フェリーの時間を調べてみる。

「本日から改修工事のため12月まで運休します」

ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン‼‼‼(2回目)

これは直ちに錦江湾をぐるりと戻るしかない。

f:id:barbizon:20211028165210j:plain

先っちょを目指したかったのだが、勇気ある撤退を決断する。

最南端の証、ステッカーも購入する。

f:id:barbizon:20211028082657j:plain

という訳で、

 

ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!

f:id:barbizon:20211027181525j:plain

ここがゴールってことでいいね?

つづく。