蕨岱駅(廃駅)に行こう

今年はもう行けないと思っていたが、連休があるではないか。

ヤッタ--\(^o^)/----!!

このチャンスを逃すことなく、キャンプツーリングに行こう。

 

みんな大好きJR函館本線には、マニア垂涎の貨車駅舎があるという。

 

というわけで・・・

f:id:barbizon:20210922102913j:plain

「二股駅」にやってきた。

錆びた感じが、いとあはれなり。

閑散たるや、いとつきづきし。

1日に上下、各4~5本しか停車しない。

ホームに出てみるとブルース感漂う単線のたたずまい。

f:id:barbizon:20210922104722j:plain

ん?「くろまつない」が重ね貼りしていて真新しいぞ。

f:id:barbizon:20210922104907j:plain

この先には何があるのか、調べてみよう。

なになに?

かつて、JRの50音順最後の駅として名を馳せていた「わらびたい」という駅があったとな?蕨岱駅 - Wikipedia

行ってみよう。

5分くらいバイクを走らせると国道5号線沿いに、柵で囲まれた朽ちたホームが見えてきた。

f:id:barbizon:20210922105637j:plain

立ち入り禁止となっ!

駅の周りには民家はなく廃屋が一軒あるだけ。

正面には今まで幾多の行きかう人を出迎えたであろう、そして役割を終えた神社がひっそりと佇む。

f:id:barbizon:20210922105946j:plain

こころなしか、狛狐がじっとこちらを見ているようだ。

f:id:barbizon:20210922110252j:plain

感傷にふけりながら昼食をとる。

f:id:barbizon:20210922110355j:plain

寂寥感をたっぷりと味わい、蕨岱を後にした。

 

温泉に行こう!どこがいいかな?

 

しかーし、どこもかしこも「町民限定」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

 

なんの、まだ他にも候補はある!

f:id:barbizon:20210922111055j:plain

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 2回目

やはり大人しくキャンプしよう。

 

ばるびぞん式 炊飯の儀

f:id:barbizon:20210922112640j:plain

ある程度コメを研いだら、つけておいたメモリ通りに水を入れる。

強火でオン!

f:id:barbizon:20210922112829j:plain

吹きこぼれだしたら、なんか重しをのっけてチョー弱火で15分。

f:id:barbizon:20210922113228j:plain

ぱちぱち言ったら、ほぼ出来上がり。ふたを開けて確認するもよし、少し焦がしてもよし。

f:id:barbizon:20210922113405j:plain

できたっ!!

今日は鍋にしよう。

f:id:barbizon:20210922113451j:plain

もやしをたっぷり入れて、

f:id:barbizon:20210922113526j:plain

入れすぎた。(´・ω・`)

シメは、まるちゃんラーメンだっ

f:id:barbizon:20210922113646j:plain

エビの出汁がおいしい。

f:id:barbizon:20210922113944j:plain

夕焼けがうつくしい。ラジオからは大相撲が聞こえる。

今年も楽しかった。来年はコロナなど気にすることなく旅ができるよう祈りつつ、夕日に感謝!

 

ありがとう!!

 

 (´・ω・`) バイバイ