長万部ツーリング

待ちに待ったツーリングシーズン!

☆‐\(*’∀’)八(’∀’*)/イエーイ

キャンプツーリングに行こうではないか!

天気予報を見ると、晴れ!

ん?

【最低気温1度】

これは、少し寒いんでないかい?

というわけで、日帰りツーリングにしよう。

 

まずは国道五号線をひたすら北上する。

やってきましたのは、長万部「横手商店」

長万部ソウルフードカニめしで有名な店だ。

昔は、沿道にずらっとドライブインが連なっていたのだが、時代の流れとともに役割を終え、廃墟が目立つ。そんな中、頑張って営業を続ける老舗、買わない手はない。

f:id:barbizon:20220418091237j:plain

残念ながら店内での飲食はできなかったが、持ち帰り弁当を購入。

どこで食べようかな?

町から離れ二俣川の川沿いにゆっくりできるポイントを見つけた。

f:id:barbizon:20220418091448j:plain

残雪に囲まれながら、御開帳!

でんっ

f:id:barbizon:20220418091624j:plain

カニの宝石箱や!

お、おいしい・・・(*´︶`*)

たっぷりなカニのほぐし身に、甘く煮込んだシイタケと岩ノリの佃煮がアクセントして絶妙だ。

あっという間に完食!!

f:id:barbizon:20220418091918j:plain

のどかだなぁ

 

目の前を流れる二俣川の上流には秘湯・二股らぢうむ温泉がある。行ってみよう。

f:id:barbizon:20220418092340j:plain

二股らぢうむ温泉

ぬ、ぬるい。湯治目的にはちょうどいいのかもしれないが、江戸っ子ばりに熱い湯に涼しい顔で入りたい私にはちぃ~と物足りない。だが、雰囲気は抜群。秘湯好きにはおススメだ。

あったまろうと頑張って長湯したので風邪をひいたかもしれない。

念のためにキャンプ道具も持ってきていたが、今日は帰ろう。

早く暖かくならないかな?

(´・ω・`) バイバイ