大型二輪免許を取りたいんだ9

f:id:barbizon:20220322101625j:plain

出典:警察庁
教官「よく眠れましたか?」

(・ω・)「はいっ」

実は緊張で寝不足だ。

自分に言い聞かせるように手続きを済ませる。

教官「小型、普通、大型の順番でやるからねっ」

トップバッターというのも嫌だが、トリというもの緊張が蓄積されて嫌なもんだ。

他の人の試験をぼーっと眺める。

ん?今のなんだ?コース上で練習している一般教習車が突然停止したり、予期せぬ動きをしたり。こ、これはシミュレーター以上の過酷な状況ではないか。

検定だからと言ってコース貸し切りではないけど、不安が募る。

 

試験官「さ、準備ができたら出発して。」

(・`ω´・)「行きまーす」

お、他の教習車がハザードを点けて停車しだしたぞ。検定中の車両に気遣ってくれて近くに寄ると邪魔にならないところで停車してくれる。みんな!アリガトウ!!

ブ・ブ・ブーーーン

波状路、うまく行った?多分大丈夫だ。

ブーーーン

お、お、お、一本橋、落ちずに渡れた!

 

ゴーーーール!!

試験官「う~ん、ふらついてたね。一本橋はちょっと10秒には早かったかな?」

ガーーンΣ(・ω・;)

 

結果は・・・

合格!!

\(★^ω^★)/ヤッター!!!!

教官「70点はクリアしたけ・・」

(・`ω´・)「ありがとうございました!!安全運転に努めます!」

合格すれば、100点だろうが、70点だろうがいい。

その日のうちに免許センターに行き交付してもらう。古い免許証は何やら事情があって返却してもらえないようだ。

自動車学校の門をたたいてから9日目で卒業。あっという間の卒業なので寂しい感じはそんなにしないが、久しぶりに生徒という立場を味わえたので、すごく新鮮な経験だった。

費用 9日間

自動車学校 114,570円

卒業検定料 4,400円

免許交付 3,800円

合計 122,770円

みなさんも、思い立ったら行動に移そう!

 

(´・ω・`) バイバイ