あのラーメンを作ろう!

またしても週末雨なので、バイクはお休み。

時間もあるし、ラーメンでも作りましょうか。

野菜類。カブが売っていなかった。白菜はなくてもいいが、お好みで。

下ごしらえ。

こんな感じでザックリ切る。

肉系。特にモミジが重要。あとは鶏ガラや皮、ポン尻、手羽元でもいいが面倒なので中抜き1羽分。

サァ~と茹でて血合いや爪をとる。

入りきらん。

水洗いしながらモミジのタコや爪、薄皮を丁寧にとる。

血合いや内臓の残りを取らないと灰汁だらけになりスープに雑味が出る。

 

続いて、チャーシューづくり。

豚肩ロースがなかったので適当なブロック肉を購入。

タコ糸で縛って、

鍋にイン!

全てぶっこみ、圧力釜で高圧1時間煮込む。

大豆がなかったので納豆を使用したが、1パック入れると納豆臭が強くなるので、半分にする。

残った納豆で賄いを食べる。

タレも作ろう。市販の醤油味のラーメンタレで十分だが、化学調味料を使いたくないので自作する。

辛子味噌は前に作ったものがあるので今回はパス。

1時間たったところでチャーシューを取り出し、タレに漬け込む。

再び圧力をかけ、さらに2時間。

チャーシューをタレから出してラップにくるんで冷蔵庫へ。

繊維が残ってしまうので青ネギと生姜取り出す。

中抜きやモミジを取り出して残った具材全部をミキサーにかける。骨から落ちた肉は気にしない。むしろ、えぐって肉を多く残す。

網で濾す。ミキサーが甘いと歩留りが悪くなるので念入りにミキシングする。

できたスープがこれ。

タレ、辛子味噌を混ぜて、チャーシューを切って盛り付けをして・・・

できた!!

スペシャルセット!麺を入れすぎた。

ここまで来るのに何十回試作したことだろう。完成度は80%くらい。足りないのは市販されている麺だと、本家の麺に比べ塩味が少ないこと。スープに獣臭が少ない。化学調味料を使っていない位かな?

 

うまい!!(゜∀゜)テッテレー‼

残ったスープはジップロックに小分けをして凍らせて、食べたい時に湯煎すれば長期間保管が効く。

 

しばらくはラーメン三昧だ!

 

(´・ω・`) バイバイ