館藩ツーリング

(。´・ω・)?館(たて)藩?

道産子でもピンとくる人はいないだろう。戊辰戦争後、廃藩置県前の明治初期、道南に存在した悲運の藩なのである。

詳しくはこちら。

www.town.fukushima.hokkaido.jp

さておき・・・・

盛夏の候、いい天気なので焚火&キャンプツーリングに行こう!

まずは薪の準備っと。

函館から江差方面に行くのには二つのルートがある。ひとつは海沿いに西へ。木古内から上ノ国町を通るルートと、大野から道南 中山峠を抜けるルートだ。

涼しさを期待して中山峠を越えると、左手に鶉ダムが見えてくる。

ん?なんか、古ぼけた碑がたってるぞ?

何の碑だ?

稲倉置古戦場 碧血碑。戊辰戦争で亡くなった人々の魂を弔った碑。館城の防衛拠点として壮絶な戦いがあった場所のようだ。せっかくだから館城に行ってみよう。

国道から外れ、10分ほど走ると集落が見えてきた。

館藩?知らなかった。松前藩、改め福山藩は何となく教科書で習った記憶があるが、館藩という歴史があったのか。

完全に焼失しているようで案内板しかない。

静寂が支配する。聴こえるのは鳥の囀りと風のささやきだけだ。

感傷的になりながら城跡をあとにする。

のどかな麦畑を走らせキャンプ場に到着!

とにかくに暑いので即効で乾杯!

今日は飲みまくるぞ。

ラジオからは甲子園の北海道地区予選準決勝が流れる。

遅めの昼ラーメンからの、

ジンギスカン

そして、

ファイァァーーー!

あ、これも忘れない様に。

ほっくほくのサツマイモ。

陽が落ちて、空を見上げると満天の星。贅沢な時間だなぁ。

 

おはようございます。

ちくわパンはキャンプ場の朝によく似合う。お供に春雨スープ。

優雅に朝食を嗜んだ後は、すばやく撤収!

丘の上の道路をのんびり走って帰ることにしよう。

帰りは木古内ルート。道の駅「きこない」で休憩。車中泊者がいっぱい。

無事に帰宅と思いきや、【ラーメン】と描いたのぼりの誘惑に負けて寄り道。

暑い日は、熱い味噌ラーメンがよく似合う!

 

(´・ω・`) バイバイ