宗谷岬に行こう2

うん、今日はいい天気だ。

早々に撤収して、いざ出発!

留萌港を美しく見守るを灯台「波灯の女(はとうのひと)」を見に行く。

f:id:barbizon:20210320100416j:plain

・・・お解かり頂けるであろうか。

一枚だけ写真を撮りたかったのだが、

先客が陣取り、なかなか場所を空けてくれない。

幾度に渡り丁重に声をかけても完全に聞こえないふりをしている。

シーー( ̄3 ̄)ーーン ムシムシ

しばらく粘ったのだが時間を考えると諦めるしかない。

f:id:barbizon:20210320101404j:plain

ウミネコ (#´Å`)ナンカ モンク アルノカ?

いえ何でもないです。失礼します。

 

・・・さ、今日はいい天気だ!!

快調に海沿いを北上すると

ニシン漁が盛んだった時代の番屋を併設している道の駅「おびら 鰊番屋」が見えてきた。

早朝ということもあってか、まだオープンしていない。

f:id:barbizon:20210320102540j:plain

昔は賑わっていたんだろうな。

ノスタルジックな気分を愉しむ。

f:id:barbizon:20210320103301j:plain

ε===(」゚Д゚)」 ニシンガ キタゾオオォォ!!!

 

苫前町郷土資料館に来た。

f:id:barbizon:20210320105100j:plain

開館前だった。_| ̄|● ガックリ 

旅は課題を残した方が次に繋がるんだっ!

 

気を取り直して、

うぉっ!

なんだ、この直線は!

f:id:barbizon:20210320110618j:plain

ライダーなら一度は駆けるであろう、夢見るであろう、

「オロロンライン」だ!!!

あまりにも有名すぎて、どんな言葉で表現しても安っぽく聞こえてしまう。

それでは表現力に長けている私が伝えよう。

「年中、風が強いから、風力発電があるんだ!」

強風=ξ/ξ/ξ/ 三( +ω+)…Tξ/ξ/ξ/=強風

 

一向に直線の終わりに辿り着けない。

それもそのはず、あまりの直線ぶりに感動して一時間以上座り込んでいたのだ。

 

もっと、ここに居たかったのだが日が暮れると怖いのが

 ((エ))ノ ヤァ クマダヨ

・・・会いたくない。

腰を持ち上げ北上を続ける。

着いた!!

f:id:barbizon:20210320112219j:plain

抜海だ!←「ばっかい」という地名

f:id:barbizon:20210320112921j:plain

宗谷岬までもうすぐ。