白神岬ツーリング

注)緊急事態宣言前の出来事です。

 

コロナの早期収束を願いつつ

キャンプツーリングでも行こうかね。

近場で北海道一周気分を味わうことにしよう。

目的地は、そうだな、

北海道最南端 白神岬にしよう!!

 

まずは函館から東に向かってバイクを走らせますれば、

「プチ・天に続く道」に出た。 f:id:barbizon:20210607083142j:plain

うん、真っすぐに伸びる道が、まさに天国へ通じているようだ。

 

さらに、東へ快適なワインディングロードを走らせる。

「プチ・パノラマライン」だっ!

f:id:barbizon:20210607084423j:plain

颯爽と駆け抜ける自分に酔いしれる。

 

あたりは、硫黄のにおいに包まれだした。

活火山 恵山(えさん)の火口が目前に広がる、そう、

「プチ・地獄谷」だっ!!

f:id:barbizon:20210607084725j:plain

北海道の名だたる見所が凝縮されている道南は、お得なエリアなのだ。

f:id:barbizon:20210607085155j:plain

津軽海峡越しにうっすら下北半島が見える。

豆知識1:青函トンネルが海底を走る津軽半島側より、下北半島の方が北海道に近いのだが、水深が深く、相当掘り下げなければならないので水深が浅い竜飛~吉岡ルートが採用された。( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

 

さて、道南の東端を廻り北上を始める。

波乗りを愉しむサーファーを横目に海沿いの集落を駆け抜ける。

 

この国道沿いには名瀑が存在する!!

ご覧いただこう、三味線の滝!!

f:id:barbizon:20210607090518j:plain

いやぁマイナスイオンたっぷりだね。( ❛ ω ❛ )

 

もともと交通量が格段に少ない道なので実に快適だ。

次第に、視界が開けてきた。

正面に北海道駒ケ岳を望み、まっすぐ伸びる道。

f:id:barbizon:20210607091242j:plain

いやぁ、ぜいたくな景色だ。

よし、このまま北上を続けよう。

どこかで温泉でも入ろうかな?

やってきましたのは国道5号線八雲から旧熊石町へ抜ける雲石峠。

途中にある「おぼこ荘」日帰り入浴600円 シャンプー等付。

f:id:barbizon:20210607092005j:plain

雄鉾(おぼこ)岳の登山口にあり、茶色く鉄分たっぷり、源泉かけ流しの広い露天風呂は、近くを流れる川音が耳にやさしく、すべてが気持ちよい。

f:id:barbizon:20210607092227j:plain

ほっこほこになった。

そのまま日本海側へ抜ける。さて、どうしようか。

最終目的地は南の白神岬。北上して、瀬棚(せたな)方面でキャンプするか。

南下して江差(えさし)に向かうか。

う~ん。考えた結果は、

f:id:barbizon:20210607092527j:plain

水を汲みに来た。(´・ω・`)

南側に位置する乙部町にある湧水「能登の水」でパスタを茹でることにしたので、そのまま南下しよう。

江差町で買い出しを行い、隣の上ノ国町夷王山キャンプ場に到着だ。

早速、幕営する。

ワン・ターーーーッチ!

f:id:barbizon:20210607093356j:plain

実は、新しいアイテムを試したくてうずうずしていた。

その名も「DODソトネノサソイ」

今までのマットはゴツゴツしているし、寝相が悪いのでコットからは何度も落ちるし、睡眠に悩まされていた。

名前に惹かれてポチッとしてしまったのだ。

f:id:barbizon:20210607093747j:plain

空気栓を開けて放置。

さて、軽く遅い昼飯を食べた後、夕食の準備をしよう。

の前に昼寝。

f:id:barbizon:20210607093942j:plain

いい天気だな。

 

夕刻になり、もやしたっぷりカルボナーラを食す。

f:id:barbizon:20210607094153j:plain

焚火をながめて、ほろ酔いに。

静かに夜はふける。

f:id:barbizon:20210607094915j:plain

 

おはようございます。

あまりにマットが快適なので寝坊してしまった。

収納に手こずったが、快眠は確保された。

優雅に朝食といきますか。

f:id:barbizon:20210607095136j:plain

キャンプ飯といっても料理の腕がないのでインスタントばっかり。

でも、外で食べると何でもごちそうになる。

 

そろそろ、撤収しよう。

ワンターーーーッチ!

f:id:barbizon:20210607095407j:plain

 

キャンプ場を出ると海を眺める丘陵地帯の快走路にでる。

颯爽と駆け抜け北海道最南端白神岬へ向かう。

f:id:barbizon:20210607095607j:plain

近くに「白い道」でもあれば、気分は宗谷丘陵。いや、十分に気持ちいい。

 

さ、国道に降り、交通量も少ないし、爆走開始だ!!

ブオンε====(┛*゚▽゚)┛♪

 

アーーーーッ!!緊急停止!!!

f:id:barbizon:20210607095932j:plain

 

怖かった。死ぬかと思った。

 

なんと、ヒグマが現れたのだ!!

ドライブレコーダにも残っていたが、黒い軽が左の茂みに駐車してるのかな?と思ったら、にょきっと、

(^(エ)^)ノ ヤァ クマダヨ

腰が抜けた。熊は時速60㎞近くで走るという。ようやく見えた公園に入り、呼吸を整える。公園から漁港が見えた。ん?何か書いておるぞ?

 

f:id:barbizon:20210607100649j:plain

ズーームイン!

f:id:barbizon:20210607101016j:plain

「まあ いがべ、これで いがべが 事故のもと」

はい。その通りです。油断してた自分がいました。

 

慎重に安全運転を心掛け、松前町を抜けると、ゴーーーール!!

f:id:barbizon:20210607101221j:plain

北海道最南端 白神岬。

モニュメントがあるだけ。

豆知識2:ここ白神岬は、本州最北端大間岬よりも緯度上は南になるのだ。( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

他にも見所がいっぱいあるのだが、観光客が多そうなので人気のない所を選んで走った。

以上、初夏の北海道最南端 白神岬ツーリングでした。

(´・ω・`) バイバイ