黒松内ツーリング

暑い季節がやってきました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 【大命題】密を避ける。( `ω´ ) キリッ

 

こういう時、大都会だと何処に行ってもウジャウジャ人がいっぱいなのでしょうが、北海道は広くていいな。人がいなさ過ぎて寂しいくらい。

それでは、一泊キャンプツーリングに出かけるとしよう。

気ままに国道5号線を北上していると、いつも気になっている看板が目に飛び込んできた。

シャクシャイン古戦場」

f:id:barbizon:20210719091925j:plain

なになに?和人に対抗して蜂起したアイヌ人の長 シャクシャインは苦戦を強いられ、最終的に和睦の席で暗殺されてしまうという。激戦地であったクンヌイ(国縫)川のほとり、廃校となった小学校の校庭の片隅に、ひっそりと碑が残されていた。ちょうど札幌~函館間の特急ほくとが通過している。いにしえの人々の無念や、苦しみの上に今の我々が生かされると思い、静かに手を合わせる。

ちなみに、今年の北海道の公立高校入試問題にアイヌ人の戦いについて出題されていたが、多くの生徒はシャクシャインと書いてしまい間違ったようだ。その問題は、室町時代に起こったアイヌ人の蜂起「コシャマインの戦い」が正解。見事な引っかけ問題。

受験生のみんな!気をつけろっ!m9( `Д´ )

 

さて、頭を使ったら、汗をかいてきたので温泉に入ろうではないか。

民間のスパや温泉施設は集客に力を入れるので、休日は人がいっぱい。公営施設を目指そう。

やってきたのは黒松内町営温泉「ぶなの森」

主産業である木材をふんだんに使った、きれいな温泉施設である。

f:id:barbizon:20210719093355j:plain

ガシャーーーーン

やってもうた。。。

人生4度目の「そっと地面に置いただけ」をやってしまった。停車して、ちょっとバックした時にスタンドを立てるのを忘れ、時間がゆっくり流れパタンと倒れてしまった。

ふだんは足置きにしか使ってないエンジンガードがしっかりと車体を守ってくれた。 

 ありがとう。でも、タンクバックのバックルがポキッと折れてしまった。(TωT)

f:id:barbizon:20210719095136j:plain

心配することなかれ。後日、ダイソーの店内をくまなく見て回り、同じサイズの爪を見つけたのだ。惜しげもなく解体して見事、復活。

さ、気を取り直して温泉の後は至福の一杯。

いち日いちフルーツ牛乳の儀。

f:id:barbizon:20210719095429j:plain

 なぜ、おいしいんだろう?量といい、後味といい。絶妙だ。

 

この時期は色んな海水浴場がキャンプ地として開放されている。ただし、野ざらしで整地などされていない。おまけに、砂地なのでアリが多く、場所を間違えるとハリウッド顔負けの大群に襲われる。

ここで、新アイテムを紹介しよう。

100円草刈り鎌!!

f:id:barbizon:20210719160411j:plain

草を刈って、刈って、

f:id:barbizon:20210719160519j:plain

また、刈って

f:id:barbizon:20210719160610j:plain

ま、こんなもんでしょ。

せっかく風呂に入ったのに、汗だくになってしまった。

夕食まで待ちきれなるわけもなく、

f:id:barbizon:20210719160737j:plain

かんぱ~~い!!٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*

あたりを見ると、家族連れが海水浴を楽しんでいる。

f:id:barbizon:20210719160837j:plain

気持ちよさそうだな。でも、入ったら体がべとべとになる。

我慢しよう。

ささっとお馴染みジンギスカンを平らげ、

f:id:barbizon:20210719160957j:plain

夕日をながめる。

f:id:barbizon:20210719161055j:plain

ビューティフォー!!。゚( இωஇ)゚。

飽きるまで、星を眺めて眠りについた。

 

おはようございます。

朝飯用に買っておいたパンを昨晩食べてしまったので、今日は朝ラーメンにしよう。

f:id:barbizon:20210719161514j:plain

あっさりして、おいしい!日清 函館塩ラーメン(具なし)。

ドピュッと撤収を行い、帰路につく。

f:id:barbizon:20210719162004j:plain

すれ違う車もほとんどない、気持ちいい海岸線をひたすら南下する。

ん?面白い岩があるぞ?

f:id:barbizon:20210719162157j:plain

f:id:barbizon:20210719162247j:plain

自然の力は偉大だ。私は、なんてちっぽけな存在だと感じさせられる。

ありがとう、自然。

感謝の気持ちを忘れずに南下していると、頭上に道路情報が点滅していた。

乙部町館浦 土砂崩れのため 通行止】

ナンダッテーーー!!ヾ(゚ロ゚*)ツヾ(*゚ロ゚)ノエライコッチャ!!

潔く、迂回する。

f:id:barbizon:20210719165228j:plain

交通量が多い。暑い。

ヤェー・・・ヤェー・・・

みんな、気を付けてね。

f:id:barbizon:20210719171216j:plain

駒ケ岳が見えてきた。あの山を越えれば家までもうすぐ。

「ただいま」その時までが遠足だよ。

以上、黒松内ツーリングでした!

(´・ω・`) バイバイ