大型二輪免許を取りたいんだ6

今日は緊急回避。教官が手を挙げた方向に瞬時にかわす。問題なくこなし、あとはコースの練習。

f:id:barbizon:20220322101625j:plain

出典:警察庁
検定を前に微妙に心配な点を確認する。ウィンカーの出すタイミングや、乗車時の所作の順番など。当たり前の行動が採点ポイントなのだろう。

ばっと足を上げてバイクにまたがる。そのうち足が上がらなくなってバイクにまたがれなくなったり、バイクを操る体力がなくなったら引退する時期なのかもしれない。

つづいて、シミュレーターに乗った。

f:id:barbizon:20220328090108j:plain

ゲームセンターでおなじみ、ハングオンだ!

XPの起動画面の後、プレステ1並みのグラフィックゲームがスタートした。

ゲーム中、右折しようと交差点で待っていると対向車のバスがパッシングで譲ってくれた。バスの陰からバイクが飛び出してくるんだろ?わかってる。バイクをかわしてゆっくり曲がると、二台目が飛び出してきた!あぶないあぶない。

車体の挙動を無視した突然の車線変更や、当たり屋の歩行者など世の中危険がいっぱい。

はげしく酔いながらシミュレータ終了。

残すところ、あと3時間。

つづく。