2022北海道一周ツーリング 2日目

戦争が早く終わりますように。

おはようございます。

天塩川リバーサイドキャンプ場の朝は霧が立ち込めていた。

まずは腹ごしらえ。テント内にてウィンナーパンで朝食。うまい。

よーし、出発だ!テントを秒で撤収!

そうこうしているうちに霧が晴れてきた。

宗谷本線 天塩川温泉駅

かわいい秘境感あふれる駅を後にして、北へ向かおう。

山の中ばかり走っていたので海を見たくなった。

西に進路を取り天塩川に沿ってサロベツ原野を目指す。

河口の天塩町にやってきた。ブルース感漂う街は早朝なのか人が全くいない。

そのまま北上を続け、果てしない直線が続くサロベツ原野にやってきた。

お決まりの北緯45度のモニュメントでNポーズを決めたのだが、”N”ではなくロシア語の”И”になってしまったのは言わなくていい情報だ。

走っていると天気が良くなってきた。

脇道に入ると原野が広がっている。

(  ´・ω・)━━(  ´・ω)━━ナニモナイ‥

こんな所でコーヒーでも飲んだらおいしいんだろうな。

飲んでみた。

沁みる、心に沁みるぜ。

水平線には雲が多く利尻島は霞んで見えない。

ノシャップ岬にやってきた。

イルカ「利尻富士を見たいんじゃないのかい?」

(´・ω・')「・・・」

お腹が空いたのでお昼としよう。

緑のたぬきはおいしいねっ!

さあ、どうしよう。あとは南下して道東方面を目指す予定だ。

このフェリーに乗れば利尻島に行ける。

イルカ「利尻富士を見たいんじゃないのかい?」

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)ナニ?

見えた!見えたよ、イルカ君!

やってきました!利尻島

雲一つない好天の利尻富士は美しく、力強い。

海沿いの集落を走っていると人だかりが。何をしているんだろう。

声をかけ、写真を撮らせてもらった。昆布干しの作業中だった。

7月から本操業の解禁らしいが、時化で浜に寄ってきた昆布を拾って干しているようだ。今年の生育状況は豊漁らしい。いい年になればいいねっ!

これからどうしよう。天気予報を見ると、悪くなるらしい。万が一、時化て船が欠航したら足止めを余儀なくされる。ぐるっと1周したし本土に戻ろう。

稚内に近づいてくると天気が悪くなってきた。こりゃ、離島して正解だったかもしれない。

風呂を探さないと。

緑湯(みどりゆ) | 北海道公衆浴場業生活衛生同業組合

ライダーハウスを併設した、みどり湯に入る。450円。いい銭湯なのだが、ちょうど混み合う時間だったのか超満員。宿泊客たちの圧迫感に押し出されるように後にした。汗を流すことができただけでも、感謝しなければ。

ここから数分のところに無料の稚内森林公園キャンプ場がある。今日の寝床は決定!

今日は”なす入りカレーライス”だ!

遅い時間にキャンプ場に着いたので、眠っているライダー達を起こさないように静かに宴を開いた。

つづく

本日の走行距離 319㎞

稚内森林公園キャンプ場