戦争が早く終わりますように。
おはようございます。
天塩川リバーサイドキャンプ場の朝は霧が立ち込めていた。
まずは腹ごしらえ。テント内にてウィンナーパンで朝食。うまい。
よーし、出発だ!テントを秒で撤収!
そうこうしているうちに霧が晴れてきた。
宗谷本線 天塩川温泉駅
かわいい秘境感あふれる駅を後にして、北へ向かおう。
山の中ばかり走っていたので海を見たくなった。
河口の天塩町にやってきた。ブルース感漂う街は早朝なのか人が全くいない。
そのまま北上を続け、果てしない直線が続くサロベツ原野にやってきた。
お決まりの北緯45度のモニュメントでNポーズを決めたのだが、”N”ではなくロシア語の”И”になってしまったのは言わなくていい情報だ。
走っていると天気が良くなってきた。
脇道に入ると原野が広がっている。
( ´・ω・)━━( ´・ω)━━ナニモナイ‥
こんな所でコーヒーでも飲んだらおいしいんだろうな。
飲んでみた。
沁みる、心に沁みるぜ。
水平線には雲が多く利尻島は霞んで見えない。
ノシャップ岬にやってきた。
イルカ「利尻富士を見たいんじゃないのかい?」
(´・ω・')「・・・」
お腹が空いたのでお昼としよう。
緑のたぬきはおいしいねっ!
さあ、どうしよう。あとは南下して道東方面を目指す予定だ。
このフェリーに乗れば利尻島に行ける。
イルカ「利尻富士を見たいんじゃないのかい?」
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)ナニ?
見えた!見えたよ、イルカ君!
やってきました!利尻島!
雲一つない好天の利尻富士は美しく、力強い。
海沿いの集落を走っていると人だかりが。何をしているんだろう。
声をかけ、写真を撮らせてもらった。昆布干しの作業中だった。
7月から本操業の解禁らしいが、時化で浜に寄ってきた昆布を拾って干しているようだ。今年の生育状況は豊漁らしい。いい年になればいいねっ!
これからどうしよう。天気予報を見ると、悪くなるらしい。万が一、時化て船が欠航したら足止めを余儀なくされる。ぐるっと1周したし本土に戻ろう。
稚内に近づいてくると天気が悪くなってきた。こりゃ、離島して正解だったかもしれない。
風呂を探さないと。
ライダーハウスを併設した、みどり湯に入る。450円。いい銭湯なのだが、ちょうど混み合う時間だったのか超満員。宿泊客たちの圧迫感に押し出されるように後にした。汗を流すことができただけでも、感謝しなければ。
ここから数分のところに無料の稚内森林公園キャンプ場がある。今日の寝床は決定!
今日は”なす入りカレーライス”だ!
遅い時間にキャンプ場に着いたので、眠っているライダー達を起こさないように静かに宴を開いた。
つづく
本日の走行距離 319㎞
稚内森林公園キャンプ場