ドアミラーが畳めなくなったのを直したいんだ!

車の電動ミラーが折り畳めなくなった。角度調整やスイッチを押したときに ゥィー と音がしているので、おそらくギアが欠けたのだろう。

まずはドアをばらす。

こんなところや、

あんなところ。

ドア内部の配線を抜かないと話にならない。

あっちゃこっちゃしてモーターまで辿り着いた。

さて、ギアを見てみる。

グリスまみれだがどこも欠けていない。

(-`ω´-)ンー

接点復活剤やグリスを足して戻してみよう。

よし、終わった!

(・ω・)なんだこれ?一個余った。

ま、いいか。

さぁ、スイッチオン!!

おおっ、見事に動くではないか!さすが、俺!

 

ん?ミラーって片側ずつ畳むものだっけ?

運転席側が動いていない。

・・・・逆だった。

/(⌒o⌒)\ナンテコッタ‼

 

さ~て、さくさく行くど~!

べりべりはがして、

モーターまで辿り着いた

パカッと開けると

ありゃ、ギアが割れてる。

これは、壊れていない方を先に見ておいて正解に違いない。

どこが壊れているか一目瞭然だしねっ!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

それっ修理だ!

断面を少しV字に削って、

プラリペアをゴテゴテに塗る!

乾いて、はみ出した部分を削り、元に戻し完了!

(・ω・)ん?なんだこれ?二個余った。これはダメな気がする。

うぉぉぉぉ!モーターのネジじゃ!

もう一回ばらすのじゃ!半べそになりながら復旧完了!

さ、どうだ⁉

ぱかっ

なおった!~のか?

とりあえず、動いたのでよかった。壊れたら、また直そう。

 

(´・ω・`) バイバイ