いつもは通過するだけの長万部
かつては札幌や室蘭から、函館間の休憩スポットとして数多くのドライブインが街道沿いにひしめいていたが、高速道路の開通とコンビニの普及によって今は見る影もない。
温泉でも入ってゆっくりしましょうか。
やってきましたのは長万部駅。いずれは取り壊され新幹線の新駅になる予定だ。
観光案内所で日帰り温泉の情報をゲットする。
駅からバイクで2~3分ほどにある「おしゃまんべ温泉ホテル」
レトロ感たっぷりの建物に入ると、ぬらりとおじさんが現れた。
(⦿ё⦿)「480円」
ん?案内所では450円と言われたのだが、昨今の燃料費高騰や諸般の事情で値上げ止む無しだよね。
昭和の時代でも「レトロだよね~」と言われていただろう脱衣場。
浴槽は2つ。熱めが好きな江戸っ子にはたまらない熱さだ。
昼をまわり、どこに行こうか。焚火キャンプしたいので海沿いかな?
バイクを走らせながらチラリとメーターを見る。
ん?
ゴゴゴゴゴゴゴゴ…
Yeaaaaaaah‼
よくぞ、ここまで走ってくれたね。これからもよろしくね。
さ、着いた!
ここをキャンプ地とする!
サクッと設営!
セイコーマートの格安ランチセットを食べながら今日の天気予報を確認する・・
ふっ、風速11m?
焚火どころか、テントも吹っ飛ぶ強風じゃないか!
勇気ある撤退を行う。
・・・・
どこへ行こうか。
道央から北は強風圏内。
しかたない、道南に引き返すか。
やってきたのは桜散る、湯ノ沢水辺公園キャンプ場。
谷間なので、風向きから考えると、ここは風が弱そうだ。
いつものジンギスカンセットと、
第二ラウンドを準備すれば、
ファイアァァァァ!
炎を見つめながら、世の中の安寧を祈るのでありました。
おはようございます。
日の出と共に、ちくわラーメンコンビで朝食。
撤収!!
今日も楽しかった。家に着くと大粒の雨が降ってきた。
短い季節を力いっぱい遊ぼう。
ヾ(´・ω・`) バイバイ