海水浴に行きたいんだ!

暑い日が続いております。

涼しい北海道でも連日の30℃越え。

お盆を過ぎているが無性に海水浴に行きたくなった。

天気予報を見ると日本海側は天気がいいようだ。

函館から江差~乙部を抜けて、熊石(現八雲町)に行こう。

途中の厚沢部町で、誘惑に負けて茹でトウモロコシを購入。

目的地の周りは、何もないところなので水の確保をしよう。

乙部町の天然湧水 能登の水でありがたく水をゲッツ!

熊石の海岸線は砂浜が連なっている。遊泳禁止ではないが整備された海水浴場ではないので全ては自己責任だ。

それっダイブ!

気持ちいい~♪

ん?なんか真正面から積雲が近づいてきてる気がする。

ザー///o(゚o゚;)o///雨が降ってきた。

雨をやり過ごす間、お湯を沸かして優雅な食事。

ひとしきり遊んだ後は、温泉タイムだ。

八雲と熊石の中間地点にある小牧温泉おぼこ荘。

露天風呂も大きくきれいな温泉だ。

太平洋側に出て国道5号線を函館に向かって走る。お腹が空いてきたので味わいのあるドライブイン「やかた」に寄る。

有珠山羊蹄山、駒ケ岳とぐるりと活火山に囲まれている噴火湾はホタテの養殖がさかんだ。

(/・ω・)/ホタテづくし!!

身も心もお腹もいっぱいになった夏の休日でした。

 

(´・ω・`) バイバイ