リュックひとつで何処行こう

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきた。

天気もいいし、日帰りツーリングに行こう。

今年、やり残したことと言えば・・

1、甲田菓子店の岩シュー!←二回連続で売り切れっ!

2、千走川温泉!←8月28日まで休業!

barbizon.hateblo.jp

そうと決まれば、桧山~後志ツーリングに出発!

夏と秋の雲が季節の移ろいを感じさせる。いいねっ!

八雲のはずれを走っていると何かあるぞ?

奥には第二回芥川賞作家の記念碑がひっそりと佇む。

【不遜なれば未来を悉く失う】うん、そうだ、その通りだ!

鶴田知也文学碑 - 八雲町ホームページ

八雲を抜け、旧 北桧山町に走らせると、なにやら看板が。

牧場のアイスクリーム。行かない手はない。

一日一ソフトクリームの儀を執り行う。

隔週の週末のみの営業らしい。

瀬棚町に入り、本日の目的の一つ甲田菓子店に到着!

先客が3組ほどいたが、念願の岩シューをゲッツ!

賞味期限1時間という幻のシュークリームは中のクリームがとろける滑らかさ。食べ方には注意が必要だ。

奇岩 三本杉を見ながら食べていると遠くから祭囃子が聞こえてきた。

ツクテンツクテン♪ λλλλλ,,,,,,,ゾロゾロ

漁村の夏祭りはいいねっ。

参加する子供が少ないのか、少子化が深刻なのか。行列の子供が少ない。

左手に日本海を眺めながら北上を続ける。お腹がすいてきたのでお昼ご飯にしよう。

人気のない漁港の堤防に陣取り、今日のランチは・・

焼きそば弁当セット!何と言ったって付属のスープがうれしい。おにぎりを供にお腹いっぱい。食後のコーヒーも飲んでしばらくお昼寝タイム。

のどかだなぁ。

岸壁に寝っ転がていたので汗ばんできた。温泉に行こう。

千走川温泉へGO!!

お、先客がいない。貸し切りか?

ん?何だありゃ?

(; ゜ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜デス!!(;  ロ )゜゜トー!!!

グーグル先生!大変です!お昼過ぎだというのに、終わってました!

そんなぁ・・

よしっ別の温泉に行こう!

島牧から黒松内に抜けるルートは山の稜線を走る。遮るものが何もないので山の頂上付近にスノーシェルターが連なる。

近未来都市 島牧

気持ちのいいロードだ。

やってきたのは、おなじみ黒松内温泉

お客が少ないのは経営上大変だろうが、利用者にとっては心地よい。そんなに混んでおらず、のんびりできる。

きれいな施設で身体きれいになった所で、風呂上がりの儀式を始めよう。

腰に手を当てて、

一気飲み!

いやぁいい休日だった。リュックには湯沸かし道具と風呂道具。水筒とコンビニで購入した食糧を入れると調度いい。次はどこに行こうかな?千走川温泉はもういいや。

 

(´・ω・`) バイバイ